第7回 新・かあさんの味自慢 レビュー

第7回 新・かあさんの味自慢

この記事では、2015年1月10日(土)に北斗市農業振興センターにて開催されたイベント「第7回 新・かあさんの味自慢」の様子を写真で紹介しています。このイベントは、北斗市の大野地域を中心に活動している女性農業者が組織する団体「JA新はこだて女性部大野支店女性部」「一期会」「かりんの会」の3団体が、普段家庭で作っている農家ならではの料理を試食形式で披露するというもの。ご飯もの、おかず、漬物、おやつなど、多彩な種類の自慢の味が並びました。

第7回 新・かあさんの味自慢

会場入り口で新品種「きたくりん」のおにぎりを配布

第7回 新・かあさんの味自慢

お母さんたちが手作りした味噌を使った味噌汁

第7回 新・かあさんの味自慢

お豆腐も手作り。しっかりと豆のうまみが感じられる

第7回 新・かあさんの味自慢

栗ご飯などの炊き込みご飯や赤飯など、ご飯ものもたくさん

第7回 新・かあさんの味自慢

いまや高級品となった、鮭の飯寿司が!

第7回 新・かあさんの味自慢

ちょっと珍しい、そうめんかぼちゃの料理

第7回 新・かあさんの味自慢 第7回 新・かあさんの味自慢

第7回 新・かあさんの味自慢

漬物も豊富

第7回 新・かあさんの味自慢

漬物も含め、料理にはそれぞれ使用した材料や簡単に作り方が添えてある

第7回 新・かあさんの味自慢

風味豊かな「ごまもち」

第7回 新・かあさんの味自慢

りんごのアイスクリームも子供たちなどに人気だった

第7回 新・かあさんの味自慢

あっという間になくなるかと思ったら量と種類が豊富なため、そんなにあせらなくても大丈夫だった

第7回 新・かあさんの味自慢 第7回 新・かあさんの味自慢

第7回 新・かあさんの味自慢

野菜の販売コーナーもあり、にぎわった

第7回 新・かあさんの味自慢 第7回 新・かあさんの味自慢

【寸評】無料の試食イベントとあって、もっと争奪戦のようなことになるのかと思っていたが、整然とした平和的なイベントだった(笑)。普段なかなか作らない料理や、独創性あふれる料理などもあり、食材の可能性への見聞を広めることができた。どうしても食べるのに必死でなかなか作り方や料理についての細かい話を聞くまでに至らないが、会場ではそうした場面も時折見かけた。ただ食べて「おいしかった」に終わらず、野菜やお米の消費拡大や活用につながる何かを持ち帰ることができると思うので、参加者にその意識付けがあと少しだけあるととても有意義だと思う。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。