函館国際ホテルお正月イベント レビュー

函館国際ホテルお正月イベント

この記事では、2015年1月1日に函館国際ホテルで開催されたお正月イベントの様子を写真で紹介しています。1階ロビーなどで開催されたこのイベントでは、獅子舞や餅つき、おしるこの振る舞いなどが行われました。

函館国際ホテルお正月イベント

正面玄関を入ってすぐのフロント横では、晴着姿のスタッフさんが樽酒を振る舞い

函館国際ホテルお正月イベント

13時、フロント前にて獅子舞の演舞が始まった。演奏と獅子舞は「ひのき屋」の皆さん

函館国際ホテルお正月イベント

観客の頭をかんでいく獅子頭

函館国際ホテルお正月イベント

後ろ足で耳をかく仕草

函館国際ホテルお正月イベント

物陰からひょっとこが登場

函館国際ホテルお正月イベント

眠り込んだ獅子にいたずらを仕掛けて観客の笑いを誘う

函館国際ホテルお正月イベント

獅子が本当に生きているような、楽しい獅子舞だ

函館国際ホテルお正月イベント

獅子舞が終了する頃、ロビーでは餅つきが始まった。来場者も次々に参加

函館国際ホテルお正月イベント

ついた餅はその場でおしるこにして振る舞われた。塩味が利いていて飽きずに食べられる

【寸評】会場の飾りつけや和服姿のスタッフなど、お正月気分を感じさせる演出が良かった。「ひのき屋」の皆さんはこの日、これが3本目(3会場目)の獅子舞の披露と聞いたが、疲れを感じさせぬサービス精神満点の演舞で来場者を楽しませてくれた。写真は掲載しなかったが、福笑いや紙相撲などの昔のお正月の遊びのコーナーもあり、子どもたちに大いに利用されていた。このイベント自体はホテルの売り上げにほとんど結びつかないと思うが、お正月を実感できる貴重な機会を宿泊客や地元住民に提供してくれる国際ホテルの姿勢を評価したい。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。