津軽海峡フェリーフードマーケット レビュー

津軽海峡フェリーフードマーケット

この記事では、2015年4月12日(日)に津軽海峡フェリー函館ターミナルで開催されたイベント「津軽海峡フェリーフードマーケット」の様子を写真で紹介しています。このイベントは、函館・道南と青森のおいしいものとハンドメイドショップなどがそろうマーケットイベントととして開催され、アクセサリーなどを手作りできるワークショップも各ブースで行われました。

津軽海峡フェリーフードマーケット

会場風景

▼フードブース

津軽海峡フェリーフードマーケット

ベーグル各種を販売、「イールベーグルズ」

津軽海峡フェリーフードマーケット

ご存じ、七飯の人気店「こなひき小屋」

津軽海峡フェリーフードマーケット

「ガトールブラン」のアイシングクッキー。体験も実施した

津軽海峡フェリーフードマーケット

シュークリームの「ママデコレ」

津軽海峡フェリーフードマーケット

動物の形がかわいい「はるしの」の和菓子

津軽海峡フェリーフードマーケット

南茅部「能登フーズ」の「カレーなるがごめドレッシング」。非常においしい

津軽海峡フェリーフードマーケット

なかなか珍しい「ばんば屋」のにんじんジャム

▼雑貨類

津軽海峡フェリーフードマーケット 津軽海峡フェリーフードマーケット 津軽海峡フェリーフードマーケット 津軽海峡フェリーフードマーケット 津軽海峡フェリーフードマーケット

▼青森の工芸品

津軽海峡フェリーフードマーケット

青森ヒバで作った、赤ちゃんのおもちゃ。素晴らしく安全

津軽海峡フェリーフードマーケット

オイルを燃やすタイプのランプ。りんごの形がかわいい

▼ワークショップ・ものづくり体験

津軽海峡フェリーフードマーケット

スタンプを押したり紙を貼り付けたりしてフォトフレームを飾る「フレームデコ」体験

津軽海峡フェリーフードマーケット

レジンアクセサリー作り体験

津軽海峡フェリーフードマーケット

牛乳パックでコマを作る体験

津軽海峡フェリーフードマーケット

木の輪ゴム鉄砲作り。かなり本格的

津軽海峡フェリーフードマーケット

完成した姿がこれ。かっこいい

津軽海峡フェリーフードマーケット

木でフォトフレームを飾りつける体験。

津軽海峡フェリーフードマーケット

材料の一部にはカンナの削りくずを再利用したシールも

津軽海峡フェリーフードマーケット

キャンドルすくい

津軽海峡フェリーフードマーケット

卵形のキャンドルに自由に飾り付けしていく体験

津軽海峡フェリーフードマーケット

お茶の点て方を学ぶ体験も

【寸評】今回は特に体験・ワークショップが充実していた印象。子どもたちが楽しそうにものづくりを楽しむ光景が会場内のあちこちで見られた。反面、会場スペースの制約により一度に体験できる人数が限られていたため、人気のあるプログラムは常に待ち時間が生じていたように見えた。また、会場内がとても混雑しており、特に4階会場は常に人とぶつかりながら歩くような状態となってしまっていた。
ただ、今回はこれまでのフェリーターミナルのイベントの中でも特に来場者が多く、来場者と出店者の双方から「なぜか今日は人出がすごい」との声が聞かれた。おそらく投票日だったことと、他に目立ったイベントがなかったことが要素として挙げられると思うが、フェリーターミナルでのイベントが函館市民に定着してきていることも大いに関係しているはず。今回は想像以上の混雑だったが、それもイベントへの期待があればこそ。今後も充実したイベント企画とスムーズな動線の確保を期待したい。

【お願い】函館イベント情報局が掲載した写真をダウンロードしてSNS等で使用したり、記事を全文コピペして自分の記事として投稿する方がいらっしゃるようです。函館イベント情報局が掲載している記事と写真は著作物であるため、当サイトはこうした行為を許可していません。イベントの告知に使用する際は当該記事へのリンクを使用してください。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。