市民が読みたい、函館「美食」ガイドブック

スポンサーリンク
スポンサーリンク

これまでありそうでなかった、函館の「食」だけに特化したガイドブックと、道南・道央の「森カフェ・海カフェ」だけを扱ったガイドブックが9月末にそろって発売されました。メイツ出版刊行の「函館 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」と「北海道 すてきな旅CAFE 森カフェ&海カフェ【道央・道南編】」の2冊。

「函館 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」は、函館市内と七飯町から厳選した58店舗を掲載。メディアによく出る店やフリーペーパーによく広告を出している店などにとらわれず、函館市民に評判のいい店や特別な日に使いたい店などを選び抜いているようです。

目次を開けば、「ル クリマ HAKODATE」や「幸寿司」「レストランnana-papa」など、誰もが納得する名店ばかり。お店の雰囲気やお勧め料理がわかる紹介文と抜群に美しい写真でお店の魅力を伝えてくれます。大事な会食や夫婦の記念日、特別なデートなどに備えて持っておきたい一冊です。

「北海道 すてきな旅CAFE 森カフェ&海カフェ【道央・道南編】」では、函館と近郊の景色の美しいカフェなど9軒を掲載。大きな写真とそれに添えられた短い文が、カフェとその場所を取り巻く空気感を存分に表現してくれます。道央圏のページも多いので、コーヒーを片手にぱらぱらとめくって「この景色いいなー」「こんな場所に行ってみたいなー」と旅の妄想に浸るのも良し。

151009b

保存版として一家に一冊ずつそろえておきたい新刊本のご紹介でした。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク