【写真集】2017/8/1 第62回道新花火大会

スポンサーリンク

2017年8月1日(火)に開催された、第62回道新花火大会の写真です。今回は函館港に入港する客船としては最大級の船舶「ダイヤモンドプリンセス」が函館港に停泊していたため、なんとか客船と花火を一緒に写せないものかとチャレンジしてみましたが、埠頭にある照明が直接レンズに入ってきて乱反射を起こしてしまい写真にならなかったためただちに断念しました。

▼かろうじて船の先端と花火が一緒に写っている写真。つまらない。

今年は道南の景色をイメージした花火や、野菜や果物をかたどった「型物花火」など変わった花火が続々と登場。秋田県などで行われている花火競技会のように、全国各地の花火師が手掛けたオリジナル花火を打ち上げるプログラムもあり、いつもの年よりかなり見応えがありました。

▼ハート型花火

▼ひまわり

▼パイナップル

▼雪化粧をした駒ケ岳に白鳥が飛来する風景

▼そのほか、開いた際の直径が300mもあるという大玉や派手なワイドスターマインなどが次々に打ち上がり、楽しませてくれました。





ちなみに撮影現場は打ち上げ地点から離れていて会場アナウンスが聞こえないため、ラジオでFMいるかの中継を聞いてプログラムの進行状況を確認しました。FMいるかさんに感謝です。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク
スポンサーリンク