芳根京子さん出演の函館ロケCM、ロケ地はどこ?

【この記事は2018年1月17日に公開しましたが、その後読者のみなさまから多数の情報提供をいただき、さらに3月には函館市(はこだてフィルムコミッション)からも正式に情報がリリースされたため、それらの情報をもとに全面的に加筆・再構成を行いました】

2018年1月期の月9ドラマ「海月姫」の主演を務める女優の芳根京子さんを起用したトヨタのCMが放映開始になりました。YouTubeでも1月14日から公開になっています。

90秒バージョンのCMがこちら。

クルマに話しかけると答えてくれるサービス「T-Connect」のCMとなっており、ドライバー役の芳根京子さんが様々なシーンで車と「会話」を繰り広げる様子が描かれています。

函館にお住まいの方なら、「4人で入れるビストロ」という設定で21秒過ぎに旧イギリス領事館が登場したのを見て、「ロケ地が函館だ」と気付くはず。

そこで、CMに写るロケ地を順を追ってご紹介します。

・冒頭の林の中
当初、「大沼公園近くの駒ヶ岳登山道につながる道に似ている」「横津岳に上る道路にも似ている」との情報をいただきましたが、特定には至りませんでした。
はこだてフィルムコミッションFacebookの3月9日の投稿で「大沼の周遊道路から大沼レイククラブゴルフ場へ抜ける道路を入って少し進んだ場所」(道道43号線)であることが明かされました。

・10秒あたりの空撮
函館市高盛町37番ワタリ食品前の交差点

・13秒付近
八幡坂。これは結構わかりやすいです。

・15秒からの坂
二十間坂
※直前まで八幡坂を走っていたのに突然ワープ。センティール・ラ・セゾン函館山のブライダルサロンの建物が映ります

・21秒から
旧イギリス領事館

・38秒あたりの坂
ふるる函館前の坂

・51秒から
ともえ大橋

・1分過ぎの砂浜
木古内町新道付近

・1分18秒から映る山道
城岱牧場へ向かう道路

たくさんの情報をお寄せいただきありがとうございました!

このほか、40秒あたりではナビの画面に函館の地図がバッチリ写ります。

出演した芳根京子さんは「北海道の大自然の中で撮影させてもらえて気持ちよかったですー!」とツイートされています。

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク
スポンサーリンク