【番外編】「あおもり10市大祭典」で青森県の食と祭りを満喫

▼ナッチャンWorldも会場に


メイン会場となった埠頭に、ナッチャンWorldが横付けで停泊。客室を参加者も控室として利用したほか、車両甲板を使ってクラフトマーケットが開催されました。


埠頭から直接船内へ。


広い車両甲板にずらりと工芸品などが並びます。


青森県内だけでなく、北海道や遠くは中部方面から参加した作家さんもいました


そんななか、青森市の配慮によって設けられた函館市のPRブースも。

▼お祭りパレード

10市のお祭りの山車や踊りが青森駅前のメインストリートである新町通りなどを練り歩くパレードも開催されました。

▼三沢市「アメリカンパレード」

▼弘前ねぷた

▼五所川原立佞武多

▼黒石よされ

▼八戸三社大祭

▼つがる市馬ねぶた

▼平川ねぷた

▼青森ねぶた

【感想】フードイベントとしてはそれほど大きくはないものの、青森県内の祭りが一度に見られるお得感はなかなかのもの。函館でやれていないことを青森市がやれていることに気付かされる場面も随所にあり、楽しさの反面考えさせられるところもある青森訪問になった。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク
スポンサーリンク