【今がピーク】函館公園・五稜郭公園の夜桜(2019/5/1)

函館は桜の満開を迎えてからすっきり晴れませんが、夜桜は曇りでもあまり影響ないはず。ということで、函館公園と五稜郭公園の夜桜の様子を撮影してきました。すべて2019年5月1日の撮影です。

▼函館公園

まずは日の入り時刻に合わせ、18:20頃に園内へ。

すっかり満開になりました。

お花見屋台もにぎわっています。


園内は高低差があるので、桜を上からも下からも眺めることができます。


そうこうしているうちに日が暮れ、次第に空が青くなってきました。



日没から完全に暗くなるまでのわずかな時間。



五稜郭公園に比べると夜の人出は少ないので、場所や撮り方次第では雰囲気のある写真が撮れそうです。

▼五稜郭公園

函館公園から五稜郭公園へ移動。こちらは地元のお花見客と観光客で大にぎわい。

五稜郭公園も桜は満開。枝にびっしりと花がつき、空を覆っています。

ジンギスカンに興じる地元民の横を、楽しげに語り合う旅行者が通り過ぎるのもこの時期ならではの光景。


風もあまりなく、ライトアップされた桜が水面に写り込んでいます。

函館公園・五稜郭公園ともにほぼすべての花が開花しており、今がピークか、ややピークを越えかかっている印象です。開花が早かった木はすでに散りはじめていますが、全体的にはあと何日かはじゅうぶんお花見を楽しめそうです。

関連記事
【2019/4/27~5/12】函館公園の露店と函館公園・五稜郭公園の花見電飾
桜の開花時期に合わせて、今年も函館公園の花見屋台と函館公園・五稜郭公園の花見電飾が実施されます。実施期間は、連休初日の4月27日(土)から5...
【2019年版】函館と周辺の定番&穴場お花見スポットまとめ
今年も函館市内と近郊の桜名所をまとめてみました。お出かけ・お花見の参考にどうぞ。 ▼五稜郭公園 約1600本の桜がお堀の外と内側...
2019年GW期間中の函館・道南イベントまとめ
2019年4月27日(土)から5月6日(月)までのゴールデンウィーク(大型連休)期間中に函館と周辺で開催されるイベントやお花見情報をまとめま...
5月のイベント一覧はこちら

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク
スポンサーリンク