函館市内郊外の桜状況(2019/5/4)

連休期間もいよいよあとわずか。函館公園や五稜郭公園よりも桜の開花が遅い、市内郊外の桜スポット4カ所を訪ねてみました。すべて5月4日(土)の撮影です。

▼笹流ダム前庭広場



ソメイヨシノがちょうど満開です。風雨にさらされなければあと数日は大丈夫そう。
※ちなみにこの後新中野ダムにも行ってみましたが、まだ全くと言っていいほどつぼみでした。開花までは早くても数日はかかりそう。
地図リンク

▼はこだて未来大学



こちらもソメイヨシノが満開。火気を使用したり敷物を敷いたりしてお花見する場所ではないこともあって、見に来る人がほとんどいない穴場中の穴場です。
地図リンク

▼トラピスチヌ修道院



こちらも満開。桜の本数は少ないものの、どこを撮っても写真映えします。

▼香雪園



「芝生広場」に何種類かの桜があり、グラデーションが楽しめます。静かに座ってお花見をするのに最適。

関連記事
【2019年版】函館と周辺の定番&穴場お花見スポットまとめ
今年も函館市内と近郊の桜名所をまとめてみました。お出かけ・お花見の参考にどうぞ。 ▼五稜郭公園 約1600本の桜がお堀の外と内側...
【満開】法亀寺・大野川「北斗桜回廊」ライトアップ(2019/5/3)
函館市内より何日か遅い北斗市の桜も満開を迎えているとのことで、法亀寺のしだれ桜と大野川沿いの桜並木のライトアップを撮影してきました。 ▼法...
【今がピーク】函館公園・五稜郭公園の夜桜(2019/5/1)
函館は桜の満開を迎えてからすっきり晴れませんが、夜桜は曇りでもあまり影響ないはず。ということで、函館公園と五稜郭公園の夜桜の様子を撮影してき...
2019年GW期間中の函館・道南イベントまとめ
2019年4月27日(土)から5月6日(月)までのゴールデンウィーク(大型連休)期間中に函館と周辺で開催されるイベントやお花見情報をまとめま...
5月のイベント一覧はこちら

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク
スポンサーリンク