【2019/6/30】夏越しの大祓 / Yukura marche (湯倉マルシェ)

▼イベント名

夏越しの大祓 / Yukura marche (湯倉マルシェ)

▼開催日時

2019年6月30日(日)

湯倉マルシェは10:00~16:00、夏越しの大祓の神事は15:00~。茅の輪くぐりは随時可能。

▼会場

湯倉神社 (湯倉マルシェは雨天時社務所)

▼イベント内容

湯倉マルシェは、神社の境内で行うハンドメイドマルシェ。今年2回目。

夏越しの大祓(なごしのおおはらえ / なごしのおおはらい)は、茅や藁を束ねて大きな輪にした「茅の輪(ちのわ)」をくぐり、半年間の罪やけがれを祓う神事。「茅の輪」は参道に置かれ、参拝者が自由にくぐれる。本州ではよく知られているが北海道の神社ではごく一部でしか行われておらず、湯倉神社でも今年初めて行う。

▼湯倉神社の参道に設置された茅の輪(6月28日撮影)

茅の輪はずっと設置されているためいつでもくぐって良いが、15:00から神職による神事を行う(参加自由)。

【リンク】

湯倉神社

MinaMina Facebook (Yukura marche主催者)

神社本庁「大祓について」

6月のイベント一覧はこちら

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク
スポンサーリンク