【フォトレポ】社寺で満喫、夏の夜「夏詣NIGHT」2019/7/20・21

湯の川にある湯倉神社と湯川寺の2会場で今年初めて開催されたご当地フードと各種体験のイベント「夏詣(なつもうで)NIGHT はこだて湯の川温泉」に行ってきました。

湯倉神社ではこの夏、毎週末に何かしらのイベントを開催する「夏詣」を開催しており、このイベントもその一環。この「夏詣NIGHT」には湯の川の地元のお店が出店するとのことで、楽しみにしていました。

▼湯倉神社


境内にテントと座席がずらり。非常にいい雰囲気。

▼手打うどん上野
ビールに合うおつまみと、ナポリタン風のうどんなどを販売


意外なほどおいしい、うどんナポリタン

▼湯倉神社 跳ね兎


こちらは炭火焼きした海鮮やジャガイモなどを販売

▼湯倉神社 氏子青年会


豪快に鉄板ジンギスカン!

▼丸山園茶舗

函館のお茶屋さん・丸山園は、抹茶セットと抹茶かき氷を販売。自分で抹茶を点てることもできました


お茶を飲んでいたのは湯川寺の住職でした……!


丸山園さんに抹茶を差し入れていただいたので、銀月さんのブースで購入した温泉まんじゅうと一緒にいただきます。温泉まんじゅうは湯の川温泉のお湯で蒸かしたもので、普段店頭では販売していないイベント限定品とのこと。

▼Jimo豆腐soia

地元産原料でつくったお豆腐を売る移動販売車。食べ慣れた普通の豆腐とは次元の違ううまさと味の濃さで人気上昇中。この日も、あっという間に完売。


わずかに残っていた、はちみつ入りのお豆腐を購入。ほんのりした甘さとほど良く口の中で崩れる食感は、洋菓子店のプリンを思わせます。ダイエットにも良さそう。
スポンサーリンク


▼湯川寺

湯川寺では、お寺にちなんだ体験と本堂でのライブを実施。

▼御朱印帳づくり


表紙・裏表紙に使う紙を選び、自分でオリジナルの御朱印帳を作ります

▼お香袋づくり


何種類もあるお香の原料から好きなものを選び、好きな色の袋に詰めてお香袋をつくります

▼写経体験

お寺といえばこれ。最初に写経の心構えを教わり、その後は黙って筆を動かします

▼本堂ライトアップ

本堂をいい感じにライトアップ。写真撮影・SNS投稿歓迎とわざわざ書いてありました


そんないい感じの本堂で、DJや生歌のライブもありました

▼御朱印授与

本堂に参拝した人は、御朱印をお願いすることができます。いつの間にか湯倉神社からお寺に戻っていた住職が、心を込めて一文字ずつ書いていらっしゃいます


美しい……
スポンサーリンク


▼すっかり夜に

再び湯倉神社に戻ると、すっかり日が落ちていました

ジャズライブを聞きながら、夏の夜が過ぎていきます


階段にはキャンドルが灯され、一段と華やかな雰囲気に。どちらの会場も楽しくて居心地がよく、地域イベントとしての理想的なひとつの形を見た思いがしました。

このページに載せきれなかった写真を次のページに掲載しています。あわせてご覧ください。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク
スポンサーリンク