【フォトレポ】星龍軒復活だけじゃない!にぎわう「はこだて夜祭り」 2019/8/12~14

2019年8月12日(月・祝)~14日(水)開催の「はこだて夜祭り in グリーンプラザ」の2日目に行ってきました。このイベントは、特に外国人観光客に向けて、夜景以外の観光を創出していこうとの目的で函館市が昨年から始めたもの。やぐらを組んで盆踊りを踊るなど、「日本の夏祭り」をイメージしたコンテンツが組まれています。

▼開催概要はこちら

【2019/8/12~14】星龍軒復活! 「はこだて夜祭り in グリーンプラザ」
▼イベント名 はこだて夜祭り in グリーンプラザ ▼開催日時 2019年8月12日(月・祝)~14日(水) 各日17:00~21:0...
▼なんといっても目玉は


このイベントの目玉は、惜しまれつつ閉店したラーメン店「星龍軒」の復活販売。昨年に続いてこのイベント限定で復活し、1日限定150食でラーメンを販売します。整理券は17時から配布。配布時点で並んでいないと入手するのは難しい模様。


ラーメンは整理券の番号順にできあがります。三つ葉が浮かんでいるビジュアル、懐かしいですね。

▼浴衣500円レンタル


こちらもすごい企画。着付やヘアセット込みで、浴衣を90分500円でレンタルできます。はこだて明治館の中にある「函館和洋モダン貸衣裳館」が出店していました。なんと、中には通常ならレンタルでも1万2000円もする高級な浴衣まであるとか……!


かなりの数の中から好きな浴衣を選べます。


プロの方がしっかりと着付けしてくれます。


男性の浴衣もあるので、夫婦やカップルでも着られます。

▼盆踊り


これぞ日本の夏、という感じでみんなで盆踊り。誰でも自由に参加できます。
スポンサーリンク


▼露店もいろいろ






▲丸山園による抹茶点て体験


▲自家製抹茶シロップをかけたかき氷もあります



▲日本酒飲み比べコーナー。1銘柄半合から飲めるほか、3種類を800円で飲めるセットもあり



スポンサーリンク



▼盛り上がるパフォーマンス



函館のパフォーマンスチーム「おどけ箱」。夜のイベントなので、光る道具を使ったパフォーマンスを披露。



▲昨年の「花と緑のフェスティバル」にやってきた、日光さる軍団の「ともきりき」も登場。めちゃくちゃ笑わせてくれます

「はこだて夜祭り in グリーンプラザ」は、14日(水)も17時から21時まで開催。
スポンサーリンク


次のページにも、このページで載せきれなかった写真を掲載しています。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク
スポンサーリンク