【フォトレポ】お化け屋敷のない亀田八幡宮例大祭 2019/9/14~16

2019年9月14~16日に開催された亀田八幡宮例大祭の境内の様子を収めた写真集です。


今の函館には、神社のお祭りよりも規模が大きくて様々なものが買えたり食べられたりするイベントはたくさんありますが、どんなイベントよりも若年層の知名度は圧倒的に高いのがこの「亀田八幡宮例大祭」。長年続いているというのはそれだけで強いんだと感じます








中高生を含む若い人が足を運びやすい理由として考えられるのは「子どもの頃から行っていたのでなじみ深い」「友だち同士で気軽に行ける」あたりではないでしょうか。土日にわざわざ行くのではなく、(その年によりますが)平日の放課後にスッと行けるのも子どもたちにとっては良いのかも。普通のイベントはなかなか子どもたち同士では行けないので。
スポンサーリンク







何十年も変わっていなさそうな露店がいまだにあるなかで、亀八のお祭りの名物的存在だったお化け屋敷とオートバイサーカスは消滅。時代の流れを感じます



スポンサーリンク



通路の真ん中にぼけーっと立って写真を撮っていると、どなたかに声を掛けられました。知ってる方ならこの写真を見ただけでわかるはず。SNSで大人気の「柴犬コウ」ちゃんの飼い主さんでした

見るからに温厚そうなお顔。でも、緊張しているのか目は合わせてくれませんでした……


それでも、カメラに向かってしっかりとポージングはしてくれるコウちゃん。めちゃかわです。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク
スポンサーリンク