1人10万円「特別定額給付金」函館市の申請方法を解説

【5月11日13:00一部更新】

国民1人あたり10万円を給付する「特別定額給付金」の申請受付が5月から順次スタートします。
※住民基本台帳に記載されている外国人にも給付されます

この記事では、函館市での「特別定額給付金」申請方法受付開始日給付開始日について解説します。

この記事の概要

・何もしなくても申請書類が郵送されてきます
・申請書をダウンロードして先に申請することもできます
・マイナンバーカードがあれば早く受け取れます

目次

1.特別定額給付金の概要
1-1 給付の対象

1-2 申請時期
1-3 申請方法
2.申請方法について
2-1 郵送申請
2-2 ダウンロード申請
2-3 オンライン申請
3.DVで避難している場合
4.詐欺に注意
5.問い合わせ先
6.公式情報

□特別定額給付金の概要

特別定額給付金の概要は、総務省が公開している「特別定額給付金のご案内」チラシにまとめられています。

総務省「特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)」より

▼給付の対象

2020年4月27日時点で住民基本台帳に記録されている人

▼申請時期

申請の受付開始日は市区町村ごとに決定。函館市は5月7日(木)から一部始まります(詳しくは後述)

▼申請方法

郵送」か「オンライン申請」かを選べます。詳しくは次の項目で解説します

※市役所(本庁・各支所)の窓口では申請できません

□申請方法について

函館市では3通りの申請方法があります。以下に図示します。

申請方法 給付の早さ 簡単さ 一般性(※)
郵送申請
ダウンロード申請 ○or△
オンライン申請 ○or△ △or×

※一般性とは「誰でもできるか」を意味します

※この図はあくまでも独自の見解です。給付の早さは申し込み状況によって変動する可能性があります。特にダウンロード申請は「殺到すると給付が遅くなる可能性がある」とされています

図でわかるように、どの方法も一長一短あります。ひとつずつ解説します。

1.郵送申請

基本の方法がこの「郵送申請」です。

何もせず待っていれば、函館市から世帯全員の情報が印字された申請書が届きます。それに必要事項を記入し、必要書類を同封して返送します。

返信用の封筒が同封されており、切手代もかかりません。一番簡単で、年代や環境を問わずほぼ誰でもできる申請方法です。

申請書類が届く日 5月18日(月)~20日(水)
受付開始日 5月19日(火)
支給開始日 5月22日(金)から順次

同封する必要書類は、
本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)のコピー
通帳やキャッシュカードのコピー(振込先の口座番号と口座名義人を確認するため)
です。

下記を参考に、前もってコピーしておきましょう。

▼申請に使える本人確認書類について

※函館市「経済状況等により早い給付を必要とする方へ」より

通帳かキャッシュカードのコピーについて

※函館市「経済状況等により早い給付を必要とする方へ」より

2.ダウンロード申請

ダウンロード申請は、函館市から申請書類が届くよりも前に、函館市役所のサイトから申請書をダウンロードして自分で必要事項を記入し、必要書類を同封して郵送する方法です。

函館市「経済状況等により早い給付を必要とする方へ」の一番下、「申請書」の項目からダウンロードできます。

自宅などにプリントアウトできる環境が必要となります。

また、封筒と切手は自分で用意する必要があります。

郵送申請と同じく、
本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)のコピー
通帳やキャッシュカードのコピー(振込先の口座番号と口座名義人を確認するため)
の同封が必要になります。

受付開始日 5月7日(木)
支給開始日 5月11日(月)から順次
申し込み期限 5月15日(金)
※それを過ぎると郵送で申請書類が自宅に届きます

▼ダウンロード申請の記入例

※函館市「経済状況等により早い給付を必要とする方へ」より

【注意その1】函館市は、ダウンロード申請について「殺到すると給付が遅れる可能性がある」としており、「経済的状況等により早い給付を必要とする方」のみの利用を呼び掛けています。ただし、自分が該当するかどうかは、自己判断で良いとのことです。

※函館市『特別定額給付金「ダウンロード申請」に関するQ&A』より

【注意その2】ダウンロード申請は自分で記入する項目が増えますが、記入ミスがあるとその申請書では給付を受けられません(書き直しが必要)。

※函館市『特別定額給付金「ダウンロード申請」に関するQ&A』より

【注意その3】[5月11日追記] ダウンロード申請について、「内容の審査・確認に思いのほか時間を要しております」と函館市より発表されました。

市は『できる限り、あらかじめ住民票上の世帯主や世帯員が印字されており、郵便料のご負担がない「郵送申請」にて申請いただくよう、市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします」と呼びかけています。

※函館市「特別定額給付金の申請受付・口座振込の状況」より

3.オンライン申請

オンライン申請は、

マイナンバーカード(通知カードではありません)
マイナンバーカードの読み取りに対応した、ICカードリーダーかスマートフォン

の両方を持っている人限定の申請方法となります。

環境さえ整っていれば、

・手続きが比較的簡単
・手続きが自宅だけで完結する
・給付されるのが早い

というメリットがあります。

申請開始日 5月1日(金)
受付開始日 5月7日(木)
支給開始日 5月11日(月)から順次

オンライン申請の手順は全国共通のため、詳しい説明は省略します。総務省「特別定額給付金」サイトの「申請方法(オンライン)」のページをご覧ください。

□DVで避難している場合

世帯主でなくても受け取れる手続きがあります。詳しくは函館市「特別定額給付金における配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方への対応について」をご覧ください。

□詐欺に注意

給付金に関して、詐欺の発生が予想されています。

下記のチラシと、函館市『特別定額給付金「ダウンロード申請」に関するQ&A』のQ14以降を必ずお読みください。
※自分はだまされなくても親や知り合いが被害に遭うかもしれません

※総務省「特別定額給付金」より

□問い合わせ先

□公式情報

函館市 函館市における特別定額給付金の給付について

総務省 特別定額給付金
スポンサーリンク


The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク
スポンサーリンク