【6/29締切】函館市プレミアム付商品券・飲食券を今さら解説

街でいろいろな話を見聞きしたところ、函館市が発売する「プレミアム付商品券」「プレミアム付飲食券」について、いまひとつ正しい情報が伝わっていないことがわかりました。

そもそも6月29日(月)が購入申し込みの締め切り(必着)なので今さらではありますが、あらためて「函館市プレミアム付商品券」「函館市プレミアム付飲食券」について、

・価格
・買い方
・買える場所
・使える場所
・注意点
・買うべきか

を解説する記事を作ってみました。少しでも参考にしていただければ。

□プレミアム付商品券の価格など

価格 1セット1万円
利用額 1万2,000円(1,000円×12枚)
有効期間(利用期間) 7月10日(金)~2021年1月9日(土)
購入できる人 2004年4月1日以前に生まれた函館市民
発売総数 10万セット

□プレミアム付飲食券の価格など

価格 1セット5,000円
利用額 7,000円(500円×14枚)
有効期間(利用期間) 7月10日(金)~2021年1月9日(土)
購入できる人 2004年4月1日以前に生まれた函館市民
発売総数 10万セット

□購入方法(買い方)

商品券・飲食券とも事前応募制です。

1人最大各5セットまで応募できます(商品券5セット+飲食券5セット=7万5,000円)。

先着順ではなく、応募数が発行枚数を上回った場合は抽選となります。

このため、現実的には抽選販売となる可能性がかなり高いと思われます(申込みした人全員が上限の5セットまで申込みした場合、2万人分しか買えないことになります)。

応募方法は

函館市サイト内応募フォーム(ウェブ)

専用ハガキ(市役所本庁舎と各支所で配布)

通常ハガキ(郵便局で買える普通のハガキ)

の3通り。

※専用ハガキは63円切手を貼る必要があります。

※応募は1人1回限りです。

【注意】

購入の応募は6月29日必着です。ハガキでの応募は念のため28日(日)までに投函したほうが良さそうです。

□お勧めの応募方法は

断然ウェブです。

・思いのほか簡単

・切手代がかからない

・本人確認などが不要なので、同居の家族だけでなく離れて住んでいる親や親族などの分も代理で応募しておくことが可能

・クリックすれば応募が完了するので、絶対に「29日必着」が守れる

などのメリットがあります。

ただし、記入した内容を確認する画面などは表示されないので、記入の際は住所や購入希望数などを絶対に間違えないように細心の注意を払ってください。

□買える場所

まず、プレミアム付商品券・飲食券を買えるのは当選者のみです。

当選者には、7月7日(火)以降(予定)に購入引換券が届きます。この購入引換券を持って、所定の販売所に出向いて購入します。

販売場所は以下の市内8カ所です。

函館駅前ビル7階(旧棒二アネックス館)
丸井今井函館店5階総合カウンター
テーオーデパート6階
スーパーアークス港町店(ポールスター内)
イオン湯川店2階集合レジ
ビッグハウスアドマーニ
マックスバリュ石川店
函館東商工会(本所)

このうち、函館東商工会は平日10:00~15:00のみ、その他の場所は曜日関係なく10:00~17:00に購入可能です。

【注意】

購入の応募の際、8カ所のいずれの場所で購入するかを選んでおく必要があります(記入する欄があります)。行くのに便利な場所を選んでおきましょう。

□商品券・飲食券を使える場所

どこで使えるかの一覧は、函館市公式サイトにPDFで公開されています

函館市プレミアム付商品券等の概要について」を開き、下にスクロールして「2020年度函館市プレミアム付商品券・飲食券 取扱店一覧」をタップ(クリック)してご確認ください。

□注意点

注意すべき点として、商品券は一部使用できない場合があります。下記の通りです。

たばこ換金性が高いもの(他の商品券、ビール券、図書カード、切手、印紙など)、国や市への支払いや公共料金の支払いには使用できません。

また、商品券・飲食券共通の注意点として、

・現金への換金はできません

・おつりは出ません

□買うべき?

・商品券の場合

一覧を見ると、商品券はスーパーやホームセンター、ドラッグストアなど日常的に買い物する場所でも使えることがわかります。

特に大きな買い物をする必要がなくても、日常の買い物をする1万円が1万2,000円になると考えれば、「買い」一択になるのではないでしょうか。

有効期限も来年1月9日までと長いので、取っておいて初売りセールで使うといった使い方も想定できます。

・飲食券の場合

飲食券はプレミアム率が40%(5,000円で7,000円分使える)と非常に高く、日常的にお酒を飲みに行く人、外食が多い家庭などでは当然「買い」になると思います。

普段あまり外食をしない家庭の場合でも、やはり来年1月9日までと有効期間が長いので、誕生日やクリスマス、お盆で親戚が集まる時など、これといった機会にドンと使うためにある程度買っておくのも良いかもしれません。

飲食券は500円×14枚と額面が小さいため、1人ランチで小まめに使うのにも向いています。無理せず、期間内に使えると思う範囲で買うのがお勧めかと思います。

※いずれも個人の見解です

□問い合わせ先

函館市プレミアム付商品券・飲食券に関する問い合わせは、専用ダイヤル0120-035-859まで。受付時間は月曜から金曜の9:00~17:00。

【リンク】函館市プレミアム付商品券等の概要について (函館市)

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク
スポンサーリンク