【フォトレポ】いいもの発見「道南応援まつり」2020/9/19~22

港町のポールスターショッピングセンター駐車場で4日間開催される「ポールスター道南応援まつり」。

前半と後半で出店者を入れ替えることで規模を抑えた(すべての出店者を一気に出さない)ほか、会場に飲食のための席を設けないなどコロナ対策のための変則的な開催ではありますが、久しぶりに屋外のフードイベントが帰ってきました。

開催概要はこちら▼

【2020/9/19~22】ポールスター道南応援まつり
▼イベント名 ポールスター道南応援まつり ▼開催日時 2020年9月19日(土)~22日(火・祝) 各日11:00~16:00 ...

この記事では、初日の9月19日(土)の様子をご紹介します。

まずは、20日(日)に行ったらぜひ買って欲しい2軒をピックアップ(個人の感想です)。※21日(月・祝)と22日(火・祝)は出店者が入れ替わります

1軒目は、「じゃがいもfactory」。せたな町の「なな実」が生産している様々な種類のイモをフライドポテトやポテトチップスにして販売しています。このイベントが初の出店とのこと。

見た目も良くて当然のことながら味も良く、なおかつポテトの厚さや揚げ具合、塩加減などもすべてがちょうど良く、かなり研究して世に出したことがうかがえます。

お店の方にも言いましたが、これたぶん札幌のイベントや全国の催事に持って行ったらバカ売れしそうな予感がします。本当においしいのでぜひ。

▼お店のFacebook投稿

お勧め2軒目は、松前町「あさみ商店」の松前漬焼きそば。

グルメサーカスなどにも出店しているので、見たことがある方もいるのでは。その名の通り、炒めた麺を松前漬だけで味付けした焼きそばです。

変なクセはなく、昆布やイカから出た旨味が深い味わいになっていて、とても美味。松前漬が嫌いじゃなければ、おいしく感じていただけると思います。

今日はお手伝いの方が少なかったようで正直手が回っていないようでしたが、少々待ってでも食べていただきたい味です。

おまけにもう一軒。

最近着実にファンを増やしている森町「いなみ食品」のかまぼこキッチンカー。


「イカコロッケ」という名のイカすり身かまぼこフライは、揚げ物や練り物系が好きな方なら絶対に気に入るおいしさ。ほかに似たものがない唯一無二の味なので、ぜひお試しを。

ちなみに1枚100円ですが、これまでイカコロッケを食べて1枚で済んだ人はいません(いるかもしれませんが)。大抵の方は、少なくとも3~4枚、多ければ5~6枚はペロリと食べてしまいます。むしろ、「食べらさる」と表現したほうが正しいと思われます。一度食べたらやみつきになるおいしさなので、ぜひ。

なお、かまぼこキッチンカーは20日(日)は出店せず、21日(月・祝)と22日(火・祝)の出店になります。

このほかの出店の様子は次のページへ(まだまだおいしいものが満載です)。


スポンサーリンク


The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク
スポンサーリンク