「おにぎりあたためますか」で紹介、大砲型ポン菓子製造機

HTBで2021年3月23日24:15から放送された「おにぎりあたためますか」北海道の飲食店を応援する旅・函館編」第3夜。

珍しい大砲型ポン菓子(どんきみ、バクダン)製造機が紹介されたので、取り急ぎメモ代わりに情報を載せておきます。

製造元

ウエノヤマ技巧
函館唯一の鋳物用木型職人さんの工房です。「鋳物用木型」とは、鋳物の型を作る際の原型となる型のこと。


ウエノヤマ技巧さんは、五稜郭型ジンギスカン鍋の設計・販売元でもあります。

詳しくはこちら↓↓
五稜郭ジンギスカン鍋 蟻の火ふき (函館市公式観光情報サイト「はこぶら」)

参考写真

人々の前に登場した機会はそれほど多くはないはず。以下の写真は、2011年のイベントで使用された際に撮影したものです。「官軍に加勢して攻めてきたイカール星人を大砲で撃退する」というストーリーに沿って発射されました。

ロケ地

北海道東照宮
五稜郭築造時、鬼門の方向を守るために建立された東照大権現(徳川家康公)をまつる神社。市内各所を遷座し、1992年から建立の地の奥にあたる現在地に。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク
スポンサーリンク