【意外とあるので】6月27日(日)のお出かけ情報&気になる情報

緊急事態宣言が開けたこともあってか、小規模な催しが少しずつ開催されるようになってきました。数えてみると意外に多くあるようなので、イベント以外の気になる情報と合わせてこの記事でまとめてご紹介します。

土曜日の夜というギリギリのタイミングでの公開で申しわけないのですが、少しでも参考にしていただければと思います。

▼おひさま~けっと

神社の境内で行われるハンドメイド品中心のマーケット。雰囲気がいいので私のお気に入りです。

会場の意冨比神社のマップはこちら


▼和氣マルシェ


▼日々のカケラ

この投稿をInstagramで見る

(@smalltown_hostel)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

(@smalltown_hostel)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

(@smalltown_hostel)がシェアした投稿


▼フリーマーケット


スポンサーリンク



▼緑の売店

【フォトレポ】蔦屋書店「緑の売店」で金賞チーズと遭遇 2021/7/4まで
函館蔦屋書店の中央吹き抜けで開催している観葉植物フェア「緑の売店」が意外と人気、とのお話を聞いてさっそくやってきました。 正直申し上げ...

▼昭和製菓イベント販売

「函館志濃里」ブランドでクオリティの高いお菓子を展開する昭和製菓がキラリス函館に出店。昭和製菓の名前を知らなくても、公式オンラインショップを見たら、見たことがある商品がきっとあるはず。


▼田家の湯でお祭り

田家の湯(マップはこちら)でミニお祭り。12時~20時。


▼茅の輪くぐり

身についた半年間の罪けがれを祓い清め、疫病や災厄から免れるように祈りを込めて「茅の輪(ちのわ)」をくぐる神道の行事が「茅の輪くぐり」。6月30日に神事を行いますが、その数日前から境内に置く神社が多いようです。 ※すべての神社に設置されるわけではありません

26日現在、少なくとも湯倉神社、亀田八幡宮、乃木神社に設置していることを確認しています(ほかにもあると思います)。設置されている茅の輪は、自由にくぐって参拝してかまいません。疫病退散への祈りを込めつつ茅の輪をくぐり、参拝しましょう。


▼道の駅みそぎの郷きこない


▼藤倉朱里さん個展『Me 脳 COLOR』

注目の若手画家、藤倉朱里さんの個展は27日(日)が最終日。

スポンサーリンク


▼函館イベント情報局は、ローカルニュースサイト「函館経済新聞」を運営しています。

新店舗情報、企業様からの新製品情報、主催者様からのイベント情報などのご提供をお待ちしています。費用は一切不要です。函館経済新聞に掲載した記事は、同時にYahoo!ニュースにも配信されます。
情報提供は函館経済新聞の専用フォームからお願いします。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク
スポンサーリンク