函館蔦屋書店「#kawaiiマルシェ」はかわいいお菓子がいっぱい 2021/7/16まで

函館蔦屋書店の中央吹き抜けで「#kawaiiマルシェ」という名のマーケットが開催されているとSNSで見て、「なんか楽しそう」とさっそく行ってきました。

この記事の写真は函館蔦屋書店の許可を得て撮影しています

行くまでは文具や雑貨系を集めたマーケットかなと思っていましたが、実際にはお菓子や食品類がほとんど。会場の掲出物には『「きゅん♡」がとまらない可愛いパッケージの商品たちを集めてみました♡』と書かれています。なるほど。

趣旨がわかったところで、隅から隅まで商品を見て回ります。

ゆるい。ゆるすぎる。現地では疑いもなくライオンだと思ったけれど、あらためて見るとクマが顔の周りに輪っかを付けているだけのような……

「コーヒーのパンだ」「ストロベリーのパンだ」などとダジャレを言うパンダの缶入りパン。

動物の形にスポッと抜ける「型抜きバウム」。これはやってみたくなりますね。

急に和風なパッケージに出会いました。こちらはお菓子ではなく、唐辛子ソースと柚子こしょう。

さらに謎のキャラクターに遭遇。キャラクターのインパクトが強すぎて、中身が何なのか情報があまり入ってきません。神社に奉納されているらしいけど、ちょろけんぴって何。なんだかよくわからないけれど、缶の見た目だけでなんとなく欲しい気持ちになってしまいます。

※ちょろけんぴとは芋けんぴのことだそうです。公式サイト⇒ 一創堂

独創的なパッケージも多い中で、普通にかわいいパッケージの商品もあったり。ほかにも、函館では普段見ることができない全国各地の商品があり、物産展感覚で楽しめます。

果物そっくりの器の中にゼリーが入っているこちらの商品もインパクト大です↓

「#kawaiiマルシェ」は7月16日(金)まで、開催時間は9:00~22:00(営業時間と同じ)。最終日は18:00まで。

駄菓子屋さんも営業中

中央吹き抜けに隣接する小部屋では、駄菓子ショップ「ぼくの、わたしの、駄菓子屋さん」が7月18日(日)まで営業中。営業時間は10:00~19:00、最終日は17:00まで。

撮影日:2021年7月6日

7月のイベント一覧はこちら

スポンサーリンク


▼函館イベント情報局は、イベント主催者様からの情報提供(告知依頼)をお待ちしています。「情報提供フォーム」からお送りください。

▼函館イベント情報局は、ローカルニュースサイト「函館経済新聞」を運営しています。

新店舗情報、企業様からの新製品情報、主催者様からのイベント情報などのご提供をお待ちしています。費用は一切不要です。函館経済新聞に掲載した記事は、同時にYahoo!ニュースにも配信されます。
情報提供は函館経済新聞の専用フォームからお願いします。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク
スポンサーリンク