【フォトレポ】函館公園と大門で桜さんぽ(2022/4/23)

函館の桜は4月21日(木)に開花宣言が出ましたが、その後も好天が続き、開花がどんどん進んでいます。

この記事では、4月23日(土)に撮影した、函館公園・函館八幡宮・大門グリーンプラザの桜の様子をご紹介します。

◆函館公園

場所や枝によって咲き具合が異なりますが、全体的にはまだ半分ほどつぼみが残っている状態でしょうか。

今年は露店も30軒出ていて、コロナ前のにぎわいを少し取り戻した感じがします。

水鳥たちが飼育されているゾーンから桜を見上げると、曇りのない青空に白い桜がくっきりと映えます。


「今年の桜もヨシ!」


◆函館八幡宮

ソメイヨシノはこの1本だけ開花が進んでいました。石灯篭が並ぶ道路沿いはまだこれからです。

色が濃いオオヤマザクラは既に見頃です。

ちなみに函館八幡宮では4月23日(土)~5月15日(日)、春の花手水を実施しています。境内に咲くツバキを浮かべているとのことで、花の量はその時によって増減するとのことです。

この日は、境内の「鶴若稲荷神社」の手水鉢にも2輪だけツバキが浮かべてありました。


◆カール・レイモンに寄り道

函館八幡宮を出て、レイモンハウス元町店に寄り道します。もちろんこのためです。

期間限定品のクロワッサンサンドをゲット!しっとりとしたベーコンの存在感と、クロワッサンのふわっとした食感の相性がバツグンです。

ごちそうさまでした。


◆大門グリーンプラザ

桜の穴場として密かに人気を集めている大門グリーンプラザ。遊具や月光仮面像と桜を絡めると、いろいろおもしろい写真が撮れそうな気がします。自撮りやポートレートに向いてそう。

以上、4月23日(土)の桜の状況でした。


※当サイトは、ほぼウェブ広告の収益のみで運営しています。広告が多く感じるかと思いますが、サイト継続のためにご理解ください。

▼函館イベント情報局は、イベント主催者様からの情報提供(告知依頼)をお待ちしています。「情報提供フォーム」からお送りください。

▼函館イベント情報局は、ローカルニュースサイト「函館経済新聞」を運営しています。

新店舗情報、企業様からの新製品情報、主催者様からのイベント情報などのご提供をお待ちしています。費用は一切不要です。函館経済新聞に掲載した記事は、同時にYahoo!ニュースにも配信されます。
情報提供は函館経済新聞の専用フォームからお願いします。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク
スポンサーリンク