【フォトレポ】2022年・函館港まつりの露店風景

荒天のため初日の花火大会が延期となってしまった2022年の函館港まつり。

露店は雨とは関係なく8月1日から4日まで営業とのことで、1日(月)18時過ぎに立ち寄ってみました。

行くまでは「結構雨が降っているし、閑散としているかな……」と思っていましたが、着いてみてびっくり。普段の晴れた時と変わらない人出でにぎわっていました。


道行く人の9割以上が10~20代。丸2年間待ちに待った若者たちにとって、多少の雨など関係ないのでしょう。


写真だとそんなに混んでいないように見えるかもしれませんが、本当に混んでいる場所では人しか写らないので写真を撮れなかった、という事情もあります。

みんな傘を差しているため道が狭くなってしまい、ところどころで歩行者渋滞が起きていました。

一人だけ、誰かの傘が肩にぶつかって「チッ」と舌打ちしている男性を見かけましたが、それ以外の人はみんな、お互い様なので傘をすぼめたり畳んだりしながらイライラせず楽しんでいましたよ。


雨の中、浴衣で露店巡りを楽しんでいる若者の姿も多く見かけました。「楽しまなきゃ夏終わっちゃう」って気持ち、わかります。

グリーンプラザ沿いの露店は8月4日まで、9:00~22:00の営業です。

【2022/8/1~4】露店も4日間「開港163周年記念 函館港まつり」
▼イベント名 開港163周年記念 函館港まつり (函館港祭りは誤記) ▼開催期間 2023年8月1日(月)~4日(木) ▼会場 函...


グリーンプラザ内ではビアガーデンが行われていましたが、雨で18時で閉めたとのこと。本来は22時まで営業しています。

ビアガーデンについてはこちら▼

【2022/8/1~4】ビアガーデンとライブ「大門のまつり」
※写真は2019年の様子です ▼イベント名 大門のまつり ▼開催期間 2022年8月1日(月)~4日(木) ▼会場 はこだてグリ...
▼太陽パーキングでも

グリーンプラザから徒歩約1分、旧・弁慶力餅ウラの駐車場にも出店があります。こちらは1日と2日のみの営業。

詳細はこちら▼

【2022/8/1~2】駐車場で開催「大門ビルうまいもの広場」
※写真は2019年の様子です ▼イベント名 大門ビルうまいもの広場 ▼開催日時 2022年8月1日(月)15:00~...


出店規模は小さいですが、おいしいフードが販売されています。


移動販売車も出店中。


雨のせいで外で食べられないので、ここで豚串とイカげそ入り焼きそばを買って家でゆっくりいただきました。ごちそうさまでした。

8月のイベント一覧はこちら

※当サイトは、ほぼウェブ広告の収益のみで運営しています。広告が多く感じるかと思いますが、サイト継続のためにご理解ください。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。