【フォトレポ】一日遊べる「五稜郭まちなかフェスティバル」2022/8/27~28

公共空間と商業施設でさまざまなイベントや地元アーティスト・パフォーマーなどのステージを繰り広げる「五稜郭まちなかフェスティバル」。

2022年8月27日(土)~28日(日)の2日間、五稜郭・梁川地区の6会場で開催されています。

ということで、駆け足になりつつ各会場を回ってきました。写真が多いので文字は最小限にします。サーっと流し見してください。

【2022/8/27~28】五稜郭まちなかフェスティバル
▼イベント名 五稜郭まちなかフェスティバル ▼開催日時 2022年8月27日(土)、28日(日) 両日10:00~18:0...
▲開催時間や会場など詳しい情報はこちら

◆本町児童公園

タピオカドリンクの店「トランチャ」裏にある公園(シネマアイリス向かい)。

「まちなかキッズパーク」と題した会場になっています。ちょうどこの時間は「泡の魔女 Meque(メケ)」さんがシャボン玉体験をしていました。


子どもフリーマーケットなど、お子さまを対象としたブースが出店されています。


左に見える首の曲がったゴモラ、買いました(10円)


LEDライトが当たるくじ、思わず引きました。


大沼「パドミュゼ」からやってきたヤギ・ウサギとふれあえます。動物に配慮されているようで、きっちり1組ずつ時間制になっています。


ヤギさん。下に生えている草も勝手に食べちゃいます。


つぶらな瞳でもぐもぐするウサギ。

◆シエスタハコダテ


27日(土)のみ、函館の漁師さんが獲った魚の加工品を売る「フィッシャーマンズマルシェ」と、近郊の農家が出店する「豪雨被害応援マルシェ」が開催されました。

1階では、地元のこだわりの生産者などが集まる「つながる市」を開催。こちらは28日(日)も開催されます。

◆テーオーデパート

27日(土)のみ、屋上を開放してイベントが開催されました。

ステージではさまざまなライブやパフォーマンスが繰り広げられました。目玉は、函館のローカルヒーロー「イカダベッサー」のショー。


特撮ヒーローあるあるを盛り込んだり、目の前を市電が走っていたこの場所にちなんだ怪人が登場したりと、とても楽しいショーでした。


函館モノクラによるもの作り体験のブースも出店。


大学生が運営するものづくり体験も。


お子さまに大人気「あさひや」


移動カフェ「COFFEE × CAMP OR」も出店していました。

屋上でのイベントは28日はありません。ご注意ください

1階サンシャワー広場では食物販イベント「おさんぽマルシェ 」「真夏のグルメフェア」開催中です(どちらも28日まで)

◆丸井今井函館店


丸井今井函館店は2日間とも屋上を開放して地元アーティストのライブとビアガーデンを実施するとのことでしたが、27日は風のためライブもビール販売も屋内に変更。屋上は飲食スペースとして開放していました。


屋内で実施したライブ


屋内で販売された大沼ビール

屋上につながっている7階では「横浜中華街展」開催中。ここで買ったものも屋上で食べることができます。

福島県の特産品を集めた「ふくしまのいいものフェア」も同時開催。肉製品やラーメン、クリームチーズの味噌漬けなどが並んでいます。

めちゃくちゃ「映える」生フルーツゼリー

◆本町交差点地下歩道


こちらでは、地元アーティストの作品を展示する「まちなかアートマルシェ」が開催されています。この会場だけは、もっと端から端までぎっしりアーティストさんを集めればよかったのに、と思いました。

さて、28日(日)はベルクラシック函館が会場に加わり、ビアガーデンやキッチンカーフェス、ライブ、プロレス「道南リング」といった多彩な催しが開催されます。

会場間の移動は無料循環バスをご活用ください。また、各施設の駐車場や周辺の駐車場は大変混雑しています。北ガスにイベント専用駐車場が用意されていますので、あわせてご活用を(循環バスの発着点となっています)。

【2022/8/27~28】五稜郭まちなかフェスティバル
▼イベント名 五稜郭まちなかフェスティバル ▼開催日時 2022年8月27日(土)、28日(日) 両日10:00~18:0...
8月のイベント一覧はこちら

※当サイトは、ほぼウェブ広告の収益のみで運営しています。広告が多く感じるかと思いますが、サイト継続のためにご理解ください。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。