【フォトレポ】圧巻の品ぞろえ、函館蔦屋書店「来来!中華街」2022/9/25まで

函館蔦屋書店で2022年9月19日(月)から始まった食の催事「来来!中華街」。連休最終日ということで、張り切って朝から行ってきました。


▲こちらが販売品目一覧(画像をタップでピンチアウトできるようになります)。

横浜・神戸・長崎の三大中華街から、現地でしか味わえない商品が大集結。なんと26メーカー156種類もの商品が集まったとのことです。

実際、想像以上のボリュームで、函館蔦屋書店での食催事の中でもトップレベルに楽しめました。

その一部を写真でご紹介していきます。

◆中華街といえばやっぱり点心


中華街といえば点心!肉まん!小籠包!みたいなところありますよね。もちろん今回のイベントでもさまざまなメーカーの点心が販売されていました。


海鮮肉まん、エビ入り。おいしそうです。


5種類の点心が入っている、重慶飯店の飲茶セット。お値段はそれなりにしますが、中華街に行ったと思えば高くない……かも……?


この宣材写真は反則です。いや、販促です。これを見て買わずにいられましょうか。


物産展では見たことあります。角煮をはさんだ肉まん。手軽に家庭で食べられるんですね~


冷凍の水餃子。宣材写真が、見るからに皮がもちもちしておいしそうです。


食べる前からこれ好きです。ハリネズミまん。揚げるタイプのお菓子ですね。

◆食材と調味料


中華街ならではの中華食材や調味料類も豊富にありました。


一番気になったのはこちら。具材が異なる4種類のラー油がありました。食べるラー油的な感じかと思います。

お値段も安いし、買おうかとも思ったのですが、花椒入りと書かれていて辛そうなんですよね……。そんなに辛くなかったら買いたいです。

そのほか、現地でなければ買えない食材がいろいろありました。

◆中華街のおやつ

すぐに食べられるお菓子・おやつ類も意外といろいろありました。
甘いおやつもしょっぱいおやつも。


栗製品は何種類かありました。


函館蔦屋書店の催事に何度か登場している、大きいくりまんと月餅。指を除く手のひらくらいの大きさがあります。しかも厚いです。


突然のパンダパン。絶妙に顔のクオリティが高くないところがいいです。色によって中身が違います。


月餅のバリエーション違いみたいなお菓子が山積みに。どれがどんな味がするんだろうと迷ってしまいます。


台湾ドリンク。こういうのあるんですね。

函館蔦屋書店「来来!中華街」は9月25日(日)まで、開催時間は10:00~19:00。商品は数に限りがあるとのことなので、なるべく平日のうちに行っておいたほうがいいと思います。

函館蔦屋書店「来来!中華街」

会期:9月25日(日)まで

時間:10:00~19:00

函館蔦屋書店公式情報

※この記事は函館蔦屋書店の協力を得て作成しています

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。