【フォトレポ】新潮流「冷凍カレー」初上陸も、函館蔦屋書店「カレー天国」

函館蔦屋書店で、またまたちょっと変わった催事が始まりました。その名も「カレー天国」。

天国とは随分大きく出ましたね、と思いつつ、今までになかったテイストの告知ビジュアルから何か気合いの入り具合を感じたので、さっそく行ってきました。

▼これが告知ビジュアルです


冷凍カレーの東西横綱ガチ対決

売り場に着いてすぐ、スタッフさんに「今回これはッ!という商品はありますか?」と尋ねて紹介されたのがこちら、「冷凍カレー」。

冷凍カレーというジャンルを知らなかったのでさらに聞くと、工場で高温高圧をかけて製造されるレトルトよりも高い再現度で飲食店の味が楽しめることから、ごくごく最近になって広まっているとのこと。

今回は……

大阪市の出汁カレー専門店「お出汁とスパイス元祖エレクトロニカレー」の製品と……

東京「キッチンABC」の黒カレーという、冷凍カレー界の東西横綱がそろい踏み。

どちらも地元以外で売られることはなく、催事販売されるのは今回が初めてとのことでした!これは見逃せない!

迷走が楽しいご当地カレー

最も広く売り場を占めているご当地カレーコーナー。ご当地の名物をカレーと合わせました!という製品がとても多く、「いや、それは無理があるのでは……?でも、もしかしておいしいのかも……?」と迷いに迷う時間が楽しめます。この下に、写真をずらずらーっと載せます。

▲値段が別格の「牛テールカレー ゴロット」。1個でこのお値段ですが、ちょこちょこ売れているそうです……!

あの有名店のカレーも

有名店のカレーを集めたコーナー。

「たいめいけん」の黒カレーがなぜか気になってしまう……!

金沢チャンピオンカレーも聞いたことありますね~。

トップメーカーのカレー

レトルトカレー界のトップメーカー「スペーススパイス」の製品を集めたコーナー。期間中にもう1社追加されるとのことでした。

カレー多すぎ問題

あまりたくさんカレーがありすぎて、どれを買ったらいいかわけがわからなくなりそう!

という方にぴったりな、カレーランキングもあります。

問屋さんの小売店への納品データを基にしているとのことで、本当の売れ筋ランキングです。

ちなみに1位は……

飛騨牛ビーフカレー!やっぱりお肉は強い!

その他いろいろ

カレーを自分で作りたい人向けのスパイスや、カレーに合う食材、冷凍カレーパンなどさまざまな商品がありました。

週末にはイベントも

3月11日(土)にはカレーのワークショップ、12日(日)にはテレビ出演多数のカレーを極めた達人こと松 宏彰さんと、自転車でカレー販売を始め、今は全国にカレーを売る「カレー業界の風雲児」深澤 宏樹さんのトークショー(第1部11時~、第2部15時~)が開催されます。

函館蔦屋書店「カレー天国」

期間:3月17日(金)まで

時間:11:00~19:00、最終日は18:00まで

場所:1階中央吹抜けスペース

函館蔦屋書店公式情報

※この記事は、函館蔦屋書店の協力を得て制作しています

次のページにもまだまだ写真があります。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。