【フォトレポ】函館蔦屋書店「来来!中華街」で点心を買ってきたよ

函館蔦屋書店で、中華街をテーマにした催事「来来! 中華街 vol.2」が始まったよーということで、さっそく行ってきました。

横浜・神戸・長崎の「日本三大中華街」から取り寄せた食品がずらりと並ぶこのイベント。昨年9月に続いて2度目の開催になります。

手軽だし、分かりやすいし、めったに買えないし、きっと前回も人気あったんだろうなーと思います。

今回も、写真を中心にさらっと会場の様子をご紹介します。

やっぱり点心

担当の方によると、前回は点心の人気が特に高かったため、今回は大幅に増やしたとのこと。「珍しい商品もありますよー」とのことだったので、聞き出してきました。

まずこちら。左側、赤い楕円形のハンコみたいなパッケージに入った、横浜「菜香」の点心。「作った後に冷凍してストックする店が多いが、菜香は一度も冷凍せずに出荷してくるので本当においしい」と熱く説明を受けました。なんだか良さそう。

そんなにお勧めするのなら食べてみようと思い、間違えて右側「大珍」の点心を買ったのは私です。

いや、大珍だっておいしいに決まってるんですから。結局全部おいしいんです。

こちらも担当者さんが激推ししてくれた「ちまき」。1個がデカいんですよ。そして、左の見本写真を見ても、何が入っているのかイマイチわからない謎仕様。

ただ、こちらも「すごくおいしい」とのことなので、担当者さんを信じて食べてみたいと思います。

こちら「皇蘭」の黒豚まん。普段はデパートを中心に卸しているため、北海道で買える機会は非常に少ないとのこと。気になる~。

そして何と言っても小籠包。熱い肉汁をあふれさせて食べたいので、こちらも購入してみました。楽しみです。

中華食材・食品類いろいろ

点心以外にも、調味料や麺類、レトルト製品、食材など、ひと手間かけて食べる必要がある商品が多数陳列されています。

中華街のマーボ豆腐食べたいです。

台湾ラーメンどんな味なんでしょうね……。

インパクト大の「ふかひれラーメン」。お値段もしますが、なかなか気になる商品です。

レンジで温めるだけで食べられる長崎ちゃんぽん。具も入っているそうで、手軽に中華街の雰囲気が楽しめる良い商品だと思いました。

お菓子類も充実

中華菓子も種類が多く、会場の中で広く売り場を取って販売されています。

こちらは中華料理でおなじみのサクサクした「えびせんべい」。あれ、なぜかおいしいですよね。

そのほか、見た目も良くて中身にも工夫を凝らした中華菓子の数々が多数並んでいます。

パンダ「パンダパンもおいしいよー」

来来! 中華街 vol.2

期間:6月25日(日)まで

時間:10:00~19:00 ※最終日は18:00まで

場所:1階中央吹抜け

函館蔦屋書店公式情報

このページに載せきれなかった写真がまだまだあります。次のページでどうぞ。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。