【フォトレポ】「パンどろぼう」ポップアップストアは楽しいぞ!

連休明けと共に、函館蔦屋書店で「パンどろぼう」ポップアップストアが始まっていました。

そんなサラッと「皆さんご存じですよね」みたいに言われても「パンどろぼう」って何ですか? って方もいらっしゃると思います。

そんな方にこちら。

パンどろぼうとは「おいしいパンをさがしもとめる おおどろぼう」です。

なぜ、パンがパンを盗むのか。

そのわけは、絵本「パンどろぼう」シリーズを読むと書いてあります。めっちゃ楽しいです。

本の帯によるとシリーズ累計180万部を突破したそう。すんごく売れています。

そんな大人気シリーズのポップアップストアはどんなんかなと思っていたら、なかなか想像以上でした。

絵本の中に描かれた部屋や場面を再現した小部屋がセット風に展示されていて、まさに絵本の世界。

入っちゃいけなさそうに見えますが、立ち入りOKです。

パンどろぼうになり切って写真が撮れる、こんなアイテムも置いてあります。ぜひ活用して写真を撮ってみてください。

こちらはパンどろぼうのぬいぐるみがぎっしり並んだ陳列棚。トングとトレーが置いてあるのが楽しいです(実際は使いません)。

思わず買っちゃうグッズがたくさん

ポップアップストアということで、グッズなどの商品もいろいろ並んでいます。絵柄がかわいいので、見ているだけでも楽しいのですが、できれば一度絵本をパラパラッと読んでからグッズ売り場を見ることをおすすめします。

そのほうが絶対楽しくなれます。

比較的、実用的に使えるグッズが多いように思います。

種類はあまり多くありませんが、お菓子類もありました。

ここに載せたのはごくほんの一部で、まだまだたくさんの商品があります。ネタバレしすぎるのも楽しくないと思うので、ぜひ現地に実際にお確かめください。

絵本のワンシーンを拡大した大きなウォールもあるので、記念写真とか自撮りとかするのも楽しいと思います。

パンどろぼうじゃないパンあります

なーんか、パンどろぼうのグッズ見ているうちにパン食べたくなってきたなあ……という時にも安心。

グッズのすぐ横で、ニューヨークのベーグルとスペインのドーナツが売られています(30日まで)。

どろぼうしてでも食べたいおいしさ(ダメ、ゼッタイ)。

さてさて、7月30日(日)には、パンどろぼうシリーズの著者、柴田ケイコさんによる読み聞かせ会・トークショー&サイン会があるとのこと。会期中に函館蔦屋書店で「パンどろぼう」シリーズのいずれかを購入した人先着40人に整理券を配布するそうです。結構枠が少ないので、参加したい方はお早めに。

「パンどろぼう」ポップアップストア

会期:7月17日(月)~8月18日(金)

時間:9:00~22:00(蔦屋書店営業時間と同じ)※最終日は18:00まで

会場:1階中央吹き抜け

函館蔦屋書店公式情報

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。