【フォトレポ】楽しさとおいしさと、少しの寂しさと「はこだてグルメサーカス2023」

函館最大級のフードイベント「はこだてグルメサーカス」に今年も行ってきました。

写真が多くてスクロールして見ていただくのも大変なので、1分かからずに見られるスライドにしました。3日(日)に行かれる方の参考になればうれしいです。

動画見るのめんどくさいわ!って方もいらっしゃるかと思うので、抜粋して約10枚だけこの記事にも載せておきます。


【感想】

楽しいんだけど、ずいぶん縮小しちゃったなあというのが正直な感想です。

昨年はまだコロナ5類移行前だったので「こんなもんかな」と納得する気持ちもありましたが、今年は「思いのほか出店減っちゃったな」という印象が非常に強いです。感覚的には、東北の層がだいぶ薄くなってしまった気がします。

ステージも、以前は各地の郷土芸能や観光大使的な皆さんがかなり出演してくれて、ショーとして楽しめましたが、昨年からはだいぶ性質が変わったなと思っています。

……とネガティブなことをたくさん書きましたが、まだまだ各自治体やお店もアフターコロナの途上だったり、逆に人手不足だったりして難しい面も多いのだろうと推察しています。

そんな中、今回こうしてそれなりの規模で開催されたことは本当にうれしいです。出店者の皆さんが笑顔で調理したり接客したりしている姿を見て、こちらも楽しくて元気な気持ちになれました。

「グルメサーカス盛り上がってたよ」という声が各地で広がって、来年以降徐々に遠方からの出店が戻ってくるといいなあと期待しています。

つまらないことを長々書いたので、お口直し的に「はこだて発信チャンネル」の若いおふたりの動画もどうぞ↓

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。