【フォトレポ】函館蔦屋書店「はんなり京都展」で京都の食に出会う

函館蔦屋書店で「はんなり京都展」が9月4日(月)から始まったということで、さっそく行ってきました。

今回の目玉は何と言っても、伏見稲荷前の七味専門店「七味唐がらし本舗 おくむら」の初出店。その場で好みに応じて七味唐がらしを調合してくれるお店です。

基本は、一味・ゆず入り七味・七味(山椒入り)の3種類。それぞれ辛さが3段階あります。さらに、好みによって「ごま多め」「麻の実は抜きで」など、いろいろ要望を言ってよいとのこと。

七味唐辛子なんてスーパーで買えば安いものですが、目の前で調合してくれるこちらの唐辛子は香りが違います。ふわっと香るゆずの香りや、鼻に抜けるような山椒の爽やかな香りは、フレッシュな唐辛子ならでは。ぜひお試しを。

唐辛子のふりかけや……

だし茶漬けも人気があるそうですよ。

京つけものと生ゆば

冷ケースには、普段なかなか函館では買えない京つけものが並んでいます。

▼こちらは「さしみゆば」

お豆腐を使った練り物もおいしそうです。

やっぱり生八つ橋

修学旅行の思い出も含めて、「京都と言えば生八つ橋」というイメージも強いですよね。

今回は定番の生八つ橋のほか……

生クリーム入りや栗あん入りの生八つ橋、

クレープみたいな生八つ橋も並んでいます。いろいろ食べてみたくなりますね。

ほかにもおいしいものいろいろ

ほかにも、京都ならではのお菓子や食品、調味料などがたくさん並んでいます。

写真の枚数が多くなったので、約20秒のスライドショーでご覧ください。

函館蔦屋書店「はんなり京都展

会期:9月15日(金)まで

時間:10:00~19:00
※最終日は18:00まで

会場:1階中央吹き抜け

函館蔦屋書店公式情報

※この記事は、函館蔦屋書店の協力を得て作成しています

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。