【フォトレポ】函館カレーフェス2023で朝カレーを楽しんできたよ

今年で2年目を迎えた函館カレーフェス。ご飯とカレーが別々に買えて、少しずつ食べ比べできるのが最高です。

開催時間その他の概要はこちら▼

【2023/10/7~8】道南10店のカレー食べ比べ「函館カレーフェス2023」
イベント名 函館カレーフェス2023 開催日時 2023年10月7日(土)~8日(日)...
残念ながら昨年は市外への所用があって行けなかったため、情報局としては今年が初参加。朝食を控えめにして、10時のオープンと同時に会場入りしました。

函館カレーフェスとは

函館カレーフェスとは、道南のカレー店が集まるイベント。今年は市内8店、市外2店がはこだてグリーンプラザに集結。

まずはJA新はこだてのブースでライスを買います。1パック200円。「おかわり1回無料」のシールが貼ってありました。

ちなみに、ミス北海道米が手渡してくれたりします。

ライスを受け取ったら、好きなブースに行ってカレーを買います。基本的に全店1カップ400円。

2店でカレーを買うとあいがけになります。

なるべく食べ比べしてもらえるようにとの配慮なのか、ライスの量はそんなに多くありません。案外いい考えだと思います。

函館カレーフェス参加店全10店をご紹介

さすがに10店全部は食べられませんでしたが、ブースやキッチンカーの写真だけは撮らせていただきました。一挙ご紹介します。


▲WEST RIVER KITCHEN(福島町)


▲スパイス二朗


▲ナントカ食堂


▲ロケットカレー


▲カレーの POPKE


▲尾木カリー


▲前井食堂(厚沢部町)


▲スープカレー BELL


▲奥芝商店 函館本店


▲印度カレー小いけ本店


本部ブースでは函館牛乳の牛乳とヨーグルトを使ったオリジナルラッシーを販売

サイドメニューやお持ち帰り品も


▲お店によっては、サイドメニューやお持ち帰り品の販売があります。

カレー(ルーまたはスープカレー)を持ち帰りたい人のために、本部ブースではカップのフタも販売しています。持ち帰りを視野に入れると全店制覇しやすいかもしれません。


▲JA新はこだてのブースでは、お米の重量当てクイズや長ねぎのつかみ取りがありました。


函館カレーフェス2023は、10月8日(日)も10時から16時まで開催されます。詳しくはこちら↓

【2023/10/7~8】道南10店のカレー食べ比べ「函館カレーフェス2023」
イベント名 函館カレーフェス2023 開催日時 2023年10月7日(土)~8日(日)...

【感想】朝だったのであまりお客さんも殺到せず、ゆるく楽しめました。おいしかったです。

勝手な妄想を言うと、その場で揚げてくれるカツやフライのブースがあったら楽しそうだなと思います。トンカツは当り前なので、タラやホッケなど魚のフライとか、イカメンチとか、そんなのをカレーに載せてみたいなと思いました。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。