【フォトレポ】おいしいコーヒーと焼き菓子とカレーパン「青い森の喫茶店」

函館蔦屋書店で2024年1月15日(月)から始まった催事「青い森の喫茶店」。青森といえばコーヒー店が多いというのは、知っている人は知っているそれなりに有名な話。

函館も伝統的にコーヒー店が多いので、文化的に共通するものがありますね。

それはさておき今回の催事。「珈琲文化が根付く青森から、こだわりのコーヒーと、コーヒータイムに欠かせない焼き菓子やジャムをご紹介します」と予告されていたので、期待しつつさっそく行ってきました。

まずはコーヒー店

今回コーヒー店は2店出店。


1軒は「和田珈琲(ワダコーヒー)」。自家焙煎した豆をネルドリップで提供する人気店。


「このブレンドを作るために和田珈琲を立ち上げた」といういわれを持つ「読書ブレンド」は、苦みが強くて独特のコクを持つ深煎り豆。


深煎りのコーヒーにも合いそうな「かためのプリン」。


もう1軒のコーヒー店は「青い森コーヒー焙煎所」。店構えが既にイケてます。ブース奥には存在感たっぷりのエスプレッソマシンが輝いています。


自家焙煎のスペシャルティコーヒーを提供するお店。

ちなみに現場では気付きませんでしたが、昨年12月に青森市「アスパム」のクリスマスマーケットに遊びに行った際、こちら「青い森珈琲焙煎所」のコーヒーを飲んでいました。3週間ぶり、2度目(?)の出会い。

焼き菓子の店

青森みやげの定番「アップルクーヘン」を製造する小向製菓の直営店「nico cakes」。


アップルパイやチョコパイが並びます。


りんごが丸ごと入ったアップルクーヘンも販売。

こちらはカヌレ各種を販売する「Mr.Beans(ミスタービーンズ)」。

アップルパイもあります。見ただけで伝わるサクサク感。

大自然から生まれたジャム


ラズベリー、いちご、山ぶどう、りんごなど季節の果物を生かした無添加のジャムとマーマレードを作るむつ市の工房「チャーリーズジャム」。


種類がとても多く、POPを見るだけでもこだわりと工夫が伝わってきます。自然な色合いもきれい。

カレーパン


函館ではめったに買えない(私は初めてです)大湊海軍カレーパン&コロッケ。


まったく油っこくなく、軽く食べられます。コロッケは思いのほか中身たっぷり。何もつけずそのまま食べるのがおいしいと思います。カレーパンはあまり辛くなく、それでいて旨みがあり、多くの人に受け入れられそうな味。レンジで温めず、オーブントースターや魚焼きグリルなどで温めるのがおすすめです。

ちなみに……


今回は会場の一角にイートイン席が設けられています。コーヒーが冷めないうちにすぐ飲めるのでぜひご活用を。

函館蔦屋書店「青い森の喫茶店

会期:1月21日(日)まで

時間:10:00~19:00
※最終日は18:00まで

会場:1階中央吹き抜け

函館蔦屋書店公式情報

1分ちょっとの動画も作りました。こちら↓


※この記事は函館蔦屋書店の協力を得て作成しています

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。