【フォトレポ】函館アリーナ「ウェルネスGAMES」で軽く遊んできました

函館市としてまあまあ力を入れてそれなりに予算も使っているだろうに案外参加者が少なくてもったいないな、と思ったので軽くフォトレポ書くことにしました。

2024年1月27日(土)~28日(日)開催の「ウェルネスGAMES」は、函館市が推進する「はこだて市民健幸大学」の一環。会場は函館アリーナ。

て書くと「そんな大学あるんですか」とか「入学してないんですけど行ってもいいんですか」みたいな疑問が生まれますよね。

このイベント自体は、市民健幸大学について何も知らなくても自由に参加できます。平たく言うと、スポーツの体験などを中心にした健康イベントです。

ただ、事前申込制の体験もまあまああるので、当日普通に行って参加できることはどうしても限られています。

が、それでもいろいろ体験できたので、その様子をちらっとご紹介します。


メイン会場に入ってすぐ目に入る、りんりんのふわふわ遊具。無料だとありがたみがないのか、そんなにお子さま入ってませんでした。もっと利用してあげて……!


手足を動かし、頭を使ってラジコンカーを操作するゲーム。高齢者も簡単に遊べていいと思います。


函館けいりんのブース。自転車こぎで規定以上のタイムを出すと、りんりんのグッズがもらえるとのこと。


りんりんグッズ、欲しいです。ということで挑戦してみましたが、残念ながら既定のタイムに届きませんでした。「ちょっと厳しすぎない?参加しただけでくれても良くない?」なんてことは決して思っていません。……ホントは少し思いました。


くじら汁の試食があるらしいとのことでブースに行ってみましたが、まだ時間前でした。が、一日に必要な野菜の量を量る体験みたいなことをしたら、なぜか野菜をいただきました。

ついでにスポーツジムのブースで体脂肪や筋肉量を測定したら体にいい食品のサンプルをいただきまして、この日いただいた景品はこんな感じになりました↓


こちらは函館歯科医師会のブース。なんか楽しそうだなと思って眺めていたら「大人の方も参加できます」とお声がけいただいたので、参加してみました。


虫歯を削ってレジンを詰めて青い光を当ててレジンを固める体験でした。治療をされている時、レジンに光を当てて硬化させているんだろうなと何となく知ってはいましたが、実際見たらあの光がめちゃくちゃくまぶしいことを初めて知りました。勉強になりました。


会場の一角では、事前申込制のチーム対抗運動会が開催されていました。写真はモルックが行われている場面。

ちなみにモルックとボッチャは無料体験コーナーがあり、いつでも体験できます。モルックもボッチャも、投げるだけだと大して楽しくないので、まだやったことがない方はぜひゲームとして体験してみてください。めっちゃいいスポーツです。


サブアリーナでは、函館ナチャーロの選手による小学生向けのサッカー教室が行われていました。迫力ありましたよ。

「ウェルネスGAMES」はいろんな場所でいろんなプログラムがあり、当日参加できるものとできないものがあるのでなかなかパッと見でわかりにくい面がありますが、「なんかできればいいかー」くらいの気持ちで来ると結構楽しめると思います。

28日(日)は元ファイターズの杉谷拳士さんによるトークステージ(12:00~)もありますので、ぜひ。

詳しくは下の画像と公式ページでご確認ください。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。