【フォトレポ】「mary mart」でレトロ喫茶のメニューを作ってきました 2024/3/30

今年で10年目を迎えるという函館のハンドメイドイベント「Mary Mart(マリーマート)」に行ってきました。

今回は2024年3月30日(土)~31日(日)の2日間開催。いつも楽しいお店が集まるのと、雰囲気が良いので、行けるときは足を運んでいます。

今回はレトロ喫茶がテーマのブースもあるとのことで、期待に胸をふくらませまくり。

ということでやってきました。

出店数が多く、ジャンルもいろいろで、雑貨やハンドメイドが好きな方なら結構楽しめます。お子さまも結構見に来ていました。

うおーっ、シマエナガのクリームソーダ超かわいい。

りんご&シマエナガもすごくかわいい!

シマエナガスプーン!……も気になるけど隣のラーメン柄のスプーンもすごく好きです!

こちらはレトロ喫茶コーナー。レトロ的なもの全般大好きです!

……と、会場内を巡っていたら、出会ってしまいました。運命の出会い。デデン!

ミニチュアフード盛り盛り。寿司屋とかそば屋とかのプラモデルを作っていた中学生の頃から、こういう小さいの大好きです。

こういうセットで売ってるのかなと思ったら、なんと売り物ではなく、これを今日この場で自分で作れると聞きまして。

そうなったらこれはやるしかない。ということで、体験してきました。「doll house mimi」さんのブースです。インスタはこちら @doll_house__mimi

ミニチュアフードづくりのワークショップ

始まりは、こんな白い玉を5個作るところから。

その玉をつぶして穴をあけ、色を塗り……

トッピングをつけてドーナツに。

隣で作っている男の子に「上手ですね」とほめていただきました。

そして反対側の隣に座っていらっしゃったお母さまからは「いつも何があるか見ています」と声を掛けていただきました。どうもありがとうございます。

次は生地を平たくして……

具材をのせてピザに。

色を付けたレジンをグラスに注いで固め……

クリームソーダに。

……という感じで料理を1品ずつ作って棚に並べ、トータル2時間20分くらいかけて完成したのがこちら。

前々からミニチュアフードを作ってみたいと思っていたので、こんなにたくさん一気に作れて大満足。完成品を買って飾るより、見るたびに愛着がわきそうです。

ラスカルもご満悦。

マリーマートは3月31日(日)も10時から17時まで開催されます。興味ある方はぜひ。

【おまけ】

doll house mimiさん、喫茶店を再現したこちらのディスプレイも最高でした。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。