雪ミクと歩く、冬の弘前・函館「ひろはこ」観光キャンペーンが最終開催!

イベント情報

弘前と函館、2都市連携による「雪ミク」を起用したキャンペーン『ひろはこ冬の観光キャンペーン』が、12月1日からスタートしています。

これが最後の開催。ファイナル。いよいよ締めくくりです。

と言いつつ、函館では毎回ちょっと影が薄いこのキャンペーン。実施内容をおさらいしておきましょう。

あらためて、雪ミクって誰?

もう知らない人はいないと思うけど、一応おさらい。

「雪ミク」は、2010年のさっぽろ雪まつりで誕生した「雪の初音ミク」。北海道を応援するキャラクターとして、これまでいろんな観光イベントに登場してきました。

北海道に留まらず、弘前市では春に「桜ミク」、冬は「雪ミク」を起用した企画を展開していたり、海外でも人気があったりと、活動範囲はグローバル。

弘前と函館の連携による「雪ミク」を起用した取り組みは2022年12月に始まり、今年で4回目となりますが、今回でいったん幕を閉じることが発表されています。

広告

メインビジュアルは

メインビジュアルは、 雪ミクと旧弘前市立図書館・箱館奉行所を描いた素敵な作品。

メインビジュアル
▲メインビジュアル Art by iXima / 雪ミク (C) CFM

函館ビジュアルは、「旧相馬邸」の前に晴れ着姿の雪ミクたちを描いたデザイン。

函館ビジュアル
▲函館ビジュアル「旧相馬家住宅」 Art by さかなへん / 雪ミク (C)CFM

函館の中で旧相馬邸を題材に選んだっていうのがシブいぞ。

広告

ファイナルを飾る多彩な企画に注目!

今回も内容ぎっしり。無料で楽しめる企画がずらり。
スマホ片手に街を歩けば、雪ミクと一緒に旅できちゃいます。

ポスター掲示

メインビジュアルを用いたキャンペーンポスターを、観光施設や宿、商店街、JR北海道の一部駅に掲出。掲示期間は2026年3月22日(日)まで。

函館駅と新函館北斗駅を結ぶ「はこだてライナー」車内にも、中吊りポスターを掲示するとのことです。

雪ミクフォトスポットパネル

雪ミクのデフォルメイラストを使用した新作パネルや、過去に制作したパネルが各所に展示されます。一緒に写真を撮ろう!


▲函館駅のフォトスポットパネル

設置場所:函館駅(新作パネル)、五稜郭タワー、函館空港(新作パネル)、金森赤レンガ倉庫、五島軒、花びしホテル

展示期間:2026年3月22日(日)まで

 AR企画「スマホで雪ミクたちと一緒に写真を撮ろう!」

スマホアプリ「COCOAR」を使って函館市内5カ所にあるマーカーを読み込むと、画面に雪ミクや仲間たちが出現!

#ひろはこフォト のタグを付けてXに投稿すると、抽選で50人に「ひろはこ×雪ミクオリジナルTシャツ」が当たります。

デジタルチェックインラリー

アプリ「初音ミク公式ナビ(ミクナビ)」を使って両市を巡るデジタル旅。

函館は、空港・函館駅・金森赤レンガ倉庫・五稜郭タワー・まちづくりセンターの5カ所。全部チェックインすると完走賞のポストカードがもらえ、さらに抽選でメインビジュアル使用のブランケットが当たります。

開催期間:2026年3月22日(日)

雪ミク音声アナウンス

観光施設で雪ミクの声(歓迎アナウンス)が流れます。約1分。

コラボ商品・コラボ企画も……

雪ミクとコラボした商品などが函館市内で販売されます。

ご湯印 【湯の川温泉コラボ】

函館市内4ホテルで日帰り入浴すると、雪ミクのイラスト入りご湯印が1枚もらえます。入浴せずご湯印のみ購入することも可能。

販売期間:2026年3月22日(日)まで

対象施設:花びしホテル、湯の浜ホテル、イマジンホテル&リゾート、湯元啄木亭

ご湯印のみの購入価格:500円

▲啄木亭のご湯印(表示されない場合は今お読みのページを再読み込みしてください)


▲花びしホテルのご湯印

フレーム切手


販売期間:2026年3月22日(日)まで

販売場所:函館市内と北海道内の郵便局(計101局)

価格:2,200円

函館カレー限定パッケージ

五島軒の大人気商品「函館カレー」の雪ミク限定パッケージを期間限定で販売。

販売期間:12月13日(土)~2026年3月22日(日)

販売場所:五島軒各店舗ほか

価格:756円


▲昨年度はこんなパッケージでした

ロマネスク函館 あそーと 雪ミク Version

函館っ子なら大体知ってるあのお菓子「ロマネスク函館」と雪ミクとののコラボパッケージ商品。こしあん、焼きチーズ、林檎パイ、ホワイトの4種類の味が楽しめる!


販売期間:2026年3月22日(日)まで

販売場所:はこだて柳屋各店、北海道四季彩館 JR函館店ほか

価格:8枚入り 1,998円など

参加の準備を万全に

  1. 特設ページと公式Xをチェック: 最新情報は「ひろはこ冬の観光キャンペーン」サイトと、ひろはこ公式Xで随時発表されます。出発前に必ず確認を。
  2. アプリをダウンロード: AR企画に参加するなら「COCOAR」、デジタルチェックインラリーを楽しむなら「初音ミク公式ナビ ミクナビ」を事前にダウンロードしておくとスムーズ。
  3. 防寒対策を万全に: 函館の冬、普通に寒いです。温かい服装で、快適な旅を楽しみましょう!

雪ミクと一緒に、函館の美しい冬を巡る旅。最後の「ひろはこ冬の観光キャンペーン」で、最高の思い出を作りましょう!

ちょっと余談

ここからちょっと個人的な話。毎年、桜ミク・雪ミクで弘前・函館連携キャンペーンが実施されるのを見てきました。何度も記事にしたこともあります。

――弘前、めちゃくちゃがんばってる。実施内容も弘前のほうが充実してるし、毎年12月に弘前から函館にキャンペーンに来て、関係者みんな雪ミクのハッピ着たりして、すごく力が入ってる。

桜の時期に弘前城に行けば、桜ミクの等身大スタンドあるし。

一方の函館。この「ひろはこ連携」自体が弘前主導の企画ということもあって、まあ全く力が入らない。自治体としての函館市という意味で。

そんなのやってるって知らない市民も観光客も多いと思う。正直、弘前ほどとは言わずとも、もう少し函館も広がったらおもしろかったのになあと思ってました。そもそも雪ミクは北海道生まれのキャラクターなんだから、弘前にお株を奪われちゃうのもどうなんかなあっていう。

最後にちょっとグチっぽくなりましたが、とにもかくにも現行の形での「ひろはこ」観光キャンペーンは、今回で終わりとなります。最後、盛り上がって終われることを願っています!