【2025/12/27~2026/1/11】函館蔦屋書店が仕掛ける年末年始!「お正月マルシェ」

イベント情報

クリスマスマルシェが終わったばかりの函館蔦屋書店に、次の催事がやってきますよ!

その名も「お正月マルシェ」

日本の伝統文化と全国の絶品グルメが函館に集結するというこのイベント。お正月マルシェなのに、12月27日(土)からフライングでスタートします!

広告

注目の出展者、続々

まず注目したいのが、東京・神田出身の祭絵師、船橋一泰さんのブース。お祭りの熱気を水彩画に閉じ込めた「祭絵」の世界は、見ているだけで心が躍ります。

祭絵師 船橋一泰氏の作品例

そして、函館グルメに新しい風を吹き込むのが㊉小西食品分店(1月8日~11日のみ出店)。お酒のおつまみにぴったり、「独自製法の半生鮭とば」を販売します。

生とば(鮭の身を干した保存食)

しっとりとした食感と鮭本来の旨味がぎゅーっと凝縮されてるらしいですよ。ご飯にも合うらしい。マジかよ。

続いては、匠の会ひねもす 小倉商店。ここでは「口上師(こうじょうし)」と呼ばれる実演販売員さんが、軽快な語り口で縁起物の物語を語ってくれるそう。

縁起物、小槌、サイコロなど

代表商品の「開運小槌」は、健康と幸運を願って、なんと10種類もの縁起物を一つ一つ丁寧に小槌に納めるという職人技の結晶。どんな口上が聞けるんだろう……?

広告

おいしいものも満載

全国各地から集まる「おいしいもの」のラインナップもすごいらしくて。

函館山大の真昆布だし、函館おたふく堂の豆乳シフォンケーキ、五勝手屋本舗の羊羹といった道南の定番から、東京・浅草岡田屋の生珍味、福井・田村長の鯖寿司、京都・白助甘未堂の串団子、大阪・鶴橋班家のキムチ、兵庫の萌水産の煮だこなど、各地の名物が勢ぞろい。

楽しみになってきたぞ!

「お正月マルシェ」概要

  • 日程: 2025年12月27日(土)~2026年1月11日(日)
  • 時間: 10:00~19:00(※出店者により異なる場合あり)
  • 場所: 函館 蔦屋書店 1階 マルシェ

リンク

函館蔦屋書店公式情報

函館蔦屋書店Instagram