【5/16・17】第46回箱館五稜郭祭

スポンサーリンク
スポンサーリンク
箱館五稜郭祭

イベント名/第46回箱館五稜郭祭 ※函館五稜郭祭は誤記

開催日/2015年5月16日(土)・17日(日)

会場/五稜郭タワーアトリウム、行啓通ほか

イベント内容/戊辰戦争最後の戦いとなった箱館戦争の歴史をしのぶイベント。1日目は土方歳三最期の地の碑や碧血碑などを巡る碑前祭で幕を開け、午後からは演技やなりきり度などを競う「土方歳三コンテスト全国大会」を開催。2日目は箱館戦争の明治政府軍(官軍・新政府軍)と幕府脱走軍(旧幕府軍)の各部隊の衣装をまとった市民が市中を行進する「維新行列(維新パレード)」を開催。行啓通(本町交差点から和民付近)では両軍が左右に分かれ、戦闘パフォーマンスを繰り広げる。大砲の轟音が空気を切り裂き、銃声が鳴り響く中での白兵戦は迫力満点。

土方歳三コンテスト全国大会は、4月30日まで参加者募集中。詳しくは公式サイトの応募要項を。

箱館五稜郭祭

土方歳三最期の地での碑前祭

箱館五稜郭祭

維新行列

公式情報はこちら (箱館五稜郭祭)

【お願い】函館イベント情報局が掲載した写真をダウンロードしてSNS等で使用したり、記事を全文コピペして自分の記事として投稿する方がいらっしゃるようです。函館イベント情報局が掲載している記事と写真は著作物であるため、当サイトはこうした行為を許可していません。イベントの告知に使用する際は当該記事へのリンクを使用してください。商業利用等で写真を使用したい場合はこちらのページをご確認ください。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク