【ここから見頃】五稜郭公園・函館公園の桜状況(2019/4/28)

4月24日(水)に開花宣言が出た函館ですが、26日から27日にかけてぐっと気温が下がったため、その後思ったよりも開花は進んでいない様子。久しぶりに青空が広がるとのことで、開花5日目となる28日(日)の五稜郭公園・函館公園など桜スポットの様子を撮影してきました。いずれも午前中の様子です。

▼五稜郭公園


日当たりの良い五稜郭タワー沿いの枝は満開に近い状態。


全体的にはまだ5割くらいに見えました。


とはいえ、もう十分にお花見できる状態です。あと3~4日すると、すべてのつぼみが咲きそう。



五稜郭タワーに至る道路はソメイヨシノが満開です。

▼函館公園

屋台の付近は開花が進んでいますが、それ以外の場所はまだまだこれからという感じ。五稜郭公園と同じく、3~4日後にはすべてのつぼみが開花しそう。



▼桜が丘通り

写真に撮ると満開のように見えますが、近付いて見るとまだつぼみも残っています。とはいえ五稜郭公園や函館公園よりは開花の進み具合が早そうなので、あと2~3日後くらいに花の量が一番多くなるかもしれません。

▼函館八幡宮

石灯籠沿いのソメイヨシノはまだまだこれからでした。参拝者トイレ近くの1本だけ満開です。

台風で折れたので切り倒そうとしたら季節外れの花を咲かせたため、命を長らえることになった「延命の桜」も満開。


函館八幡宮の桜には、メジロが蜜を吸いにやってきていました。

関連記事
【2019年版】函館と周辺の定番&穴場お花見スポットまとめ
今年も函館市内と近郊の桜名所をまとめてみました。お出かけ・お花見の参考にどうぞ。 ▼五稜郭公園 約1600本の桜がお堀の外と内側...
2019年GW期間中の函館・道南イベントまとめ
2019年4月27日(土)から5月6日(月)までのゴールデンウィーク(大型連休)期間中に函館と周辺で開催されるイベントやお花見情報をまとめま...
2019年5月函館イベントカレンダー
【通常イベント】 5月2日(木) 箱館移動販売促進連合会2019新メンバーお披露目フェスティバル 5月3日(金) キッズフェスティバ...
The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク
スポンサーリンク