第12回函自祭レビュー

第12回函自祭

この記事では、2014年9月21日(日)に函館自動車学校にて開催された「第12回函自祭」の様子を写真で紹介しています。函自祭の名物は、教習コースでの大フリーマーケット。

第12回函自祭

ブースの数は150以上。1軒ずつ見て歩くだけでもかなり時間がかかる

第12回函自祭

出店数が多いだけに、掘り出し物を見つける楽しみも多い

第12回函自祭

建物前には飲食物を販売するテントが

第12回函自祭 第12回函自祭

第12回函自祭

これ全部で300円という驚きの安さ

第12回函自祭

函館短大付設調理製菓専門学校による出店も

第12回函自祭

どちらも100円。安い。

第12回函自祭

交通標識に関するマルバツクイズ大会

第12回函自祭

校舎内では運転シミュレータ体験ができる

第12回函自祭

救命体験コーナーも

【寸評】フリーマーケットの規模ではおそらく函館最大。自動車学校とフリーマーケットは直接関係ないと言えばないが、自動車学校ならではの敷地を活かした企画としてすっかり定着している。各出店者もかなり品物を用意して参加しているので、いいものが見つかる可能性が高そうだ。焼きそば150円など、職員さんたちによるフード販売の安さも見逃せない。校舎内でできる運転シミュレータ体験もお子さまの遊びとして楽しめそう。屋外のフリーマーケットの規模が大きいためか校舎内にまで入る人が少ないため、運転シミュレータは来場者の多さの割には意外な穴場となっている。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。