【フォトレポ】五稜郭駅前が「秋祭り」会場に 2020/9/5・6

大きなイベントがほぼ壊滅したなか、五稜郭駅前のパン エスポワール&どんぐりさんの駐車場でそれなりに規模の大きなイベント「秋祭り」が開催されるとのことで、さっそく初日朝から行ってきました。

開催概要はこちら▼

【2020/9/5・6】パン エスポワール&どんぐり「秋祭り」
▼イベント名 パン エスポワール&どんぐり「秋祭り」 ▼開催日時 2020年9月5日(土)10:00~20:00 6...

エスポワール&どんぐりさんの敷地を含む周辺一帯の土地を所有する橋谷株式會社も協賛しており、周辺の空き地が駐車場として開放されています。イベントを開催するうえで、これは強いですね。

さて、イベントはおもに市内の飲食店によるフード販売と各種ステージによって構成されています。1日目の雰囲気を写真でご紹介します。

▼フード販売



個人的に気に入ったのは「らむ若」さんのお肉シリーズ。

こちらはラムTボーンステーキ

そしてこちらがラムチョップ。こういう本来お店でしか食べられないようなフードが手軽に食べられるのはありがたいです

もうひとつ気になったのがジンギスカン弁当。味が5種類あったので、「ピリ辛山わさび」にしてみました

こちらがジンギスカン弁当。思いのほかお肉たっぷり。山わさびはそれほど辛くありませんが味を引き締めていて、おいしく食べられます

その他豊富なフードがそろいます

▼ステージ

ついくる

高野太吾さん

高野さんは新ネタも披露

猪俣美津子さん・神崎惠さん

▼隣のハコニワでも……

エスポワール&どんぐりさんの隣、ジェラート屋さんがある「ハコニワ」でも、函館モノクラによるモノ作り体験と販売、移動販売車による出店がありました。

特に今回は、イカのクチバシ(イカトンビ)のドッグなどを販売する福島町のウエストリバーさんと……

アメリカ南部の伝統料理を販売する乙部町のアルズキッチンさんがともに出店していました。

ハコニワの空き店舗では、魚まささんによる弁当と総菜の販売も。

スポンサーリンク



【感想】ポスターから想像していたよりもかなり充実していた印象です。何もできないままに過ぎていった今年の夏を少しでも取り返せたような気持ちになりました。この社会情勢の中で、こんな充実したイベントを企画してくださって本当にありがとうございました。五稜郭駅前のこの場所はイベントにも最適だと思うので、ぜひ今後も企画していただければと思います。

ここに載せきれなかった写真は次のページに掲載しています

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。
スポンサーリンク
スポンサーリンク