【フォトレポ】函館蔦屋書店「パンとおやつ展」で本場のスコーンを買う

函館蔦屋書店で4月10日(月)に始まった「パンとおやつ展」。

出店者など詳しい情報が事前にあまり明かされなかったので、どんな感じの出展者と品目が集まるんだろうと気になっていました。

ということで、さっそく行ってきました。

スコーンがすごい

函館蔦屋書店の担当者さんにお聞きしたところ、今回はスコーンが絶対的に推しとのこと。

この方面にうとくて全然知らなかったのですが、イギリスの老舗ベーカリー「ハフキンス」のスコーン。

イギリス国内で人気があるのはもちろん、日本での催事販売でも行列ができるお店。今回、満を持して函館蔦屋書店に登場。

すごいすごいと話を聞いては、確かめずにはいられない。ということで、つつましく1個購入。

購入時に渡される紙に従い、200度のオーブンで2分温めると……

外はカリッとしていて、中はしっとりふわふわ。水分が少なくてポロポロ崩れる系のスコーンとはまったく違う食感にびっくりしました。これはおいしい。人気に納得。

こちらも人気があるというハフキンスの麻製エコバッグも各種販売しています。

ほかにも気になる商品が

POPを見てめちゃくちゃ気になったのがこちら。桃の館の「まるっと幸せ桃ばうむ」(右の箱)。桃の形をしたバウムクーヘンで、穴の部分に桃のフルーツ羊羹が詰まっています。うまそうすぎる。

ちょっとお値段の関係で1箱は遠慮して、白桃ようかんで包んだカットバウムのばら売りを購入。

こちらは最近名前をよく聞く、スイートオーケストラわらく堂の「白石あんぱん」。札幌とはいえ、なかなか買う機会もないのでこちらも購入。

オーブンでサッと表面を温めて食べたら、サクッとした薄皮の中にあんがたっぷり詰まっていました。上品な甘さでおいしかったです。

まだまだパンとおやつが続々

このほかにも、初出店の店を含め、全国各地の人気店・有名店、過去に函館蔦屋書店に出店して人気があった店など、多彩な店舗・メーカーの「パンとおやつ」がまだまだたくさんあります。

写真を中心にご紹介します。

BAGEL & BAGELのベーグル各種

マフィンもいろいろな種類が。5個1,150円

さつまいものあんパン。円山菓子製堂

メロンパン専門店「まるやまめろん」の製品。めろんクロワッサン……?

ウフフドーナチュ

神戸フランツ。苺トリュフが人気

札幌村スイートポテト

ガスパールザンザンのシュークリーム

ボン・ムーのシフォンケーキ

能登・輪島から「手作りのお菓子 宮」

菓子工房そらいろ。「宮崎を代表するお菓子であるチーズまんじゅうを独自にアレンジしたおひさまチーズまんじゅう」だそうですが、そもそもチーズまんじゅうを知らなかった……!

愛知県を中心に展開する無添加食パン「レゾノンス」

「まめぱん」がお店の名前。ワイン入りの「信州ワインブレッド」が人気。

函館蔦屋書店「パンとおやつ展」

期間:4月21日(金)まで

時間:11:00~19:00、最終日は18:00まで

場所:1階中央吹抜けスペース

函館蔦屋書店公式情報

※この記事は、函館蔦屋書店の協力を得て制作しています

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。