【フォトレポ】函館蔦屋書店で沖縄のおいしいお菓子とフードをゲット

函館蔦屋書店で4月17日(月)に始まった期間限定ショップ「ゆいゆい沖縄」。沖縄から合計41社135種類の物産がそろうとのことで、普段お目にかかれない沖縄のおいしいものを買ってくるぞー!と勇んで行ってきました。

会場は中央吹き抜けではなく、キッズパーク横です。

人気商品はこれ!

「沖縄といえば○○」という定番商品はいろいろありますが、そんな定番商品の数々にも勝るとも劣らない人気を誇っているのがこちら。

ワンダおばさんのお店手作りチーズケーキ。

訪ねたのは午前中でしたが、写真を撮っているうちにあっという間に完売しました。週末は多めに入荷するそうなので、お目当ての方はぜひ。

情報局のおすすめ

情報局の中の人、佐々木が個人的にめちゃくちゃ気に入っているのがこちら。

雪塩ちんすこう。「ちんすこうってこんな感じだよね」という固定概念を覆してくれた、抜群においしいお菓子。

甘さを引き立てる塩味と、口の中でほろりと崩れるきめ細かさがたまりません!

こちらもおいしい「雪塩さんど」。これまた口どけがよく、甘さと塩味のバランスが絶妙です。

お菓子と飲み物いろいろ

ほかにもお菓子と飲み物が結構たくさんありました。

今回は買わなかったもののめちゃくちゃ気になる「コーヒーに合うちんすこう」

……天使のはね……?(まったく存在を知りませんでした)

定番のシークワーサー飲料のほか、好みが分かれることで有名なルートビアもありました。

おつまみ&フード系

めっちゃご飯に合いそう。

すぐ食べられるおつまみ、いいですね。

ご飯のおともに「あぶら味噌」。

ショップのスペースは小さめですが、商品点数はなかなか多くて充実しています。一度では買い切れないので、2回くらい来なきゃダメかも。

期間限定ショップ「ゆいゆい沖縄」

期間:4月30日(日)まで

時間:10:00~19:00、最終日は18:00まで

場所:キッズパーク横

函館蔦屋書店公式情報

東風平さんの販売も

七飯町の沖縄料理店「おきなわ家 東風平(こちんだ)」が、11時から14時まで隣のブースに期間限定出店(売り切れ次第終了)。

なかなかお店に行けなかったという方も多いかと思うので、蔦屋書店で買えるのはありがたいですね!

期間限定ショップ「おきなわ家 東風平」

期間:4月28日(金)まで

時間:11:00~14:00、売り切れ次第終了

場所:キッズパーク横

22日(土)は暖炉のあるスペース「DEN」にて、同店の店主でもある民謡歌手・堀内加奈子さんのライブがあります。18時と19時の2回、各15分程度。

このページに載せきれなかった写真がまだまだあります。次のページでご覧ください。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。