【フォトレポ】函館蔦屋書店「愛媛百貨」で国産レモンとレモンケーキを買う

1階キッズパーク横で沖縄の期間限定ショップが出店中(4月30日まで)の函館蔦屋書店ですが、それと並行して今度は1階中央吹き抜けで愛媛の物産市「愛媛百貨」が始まりました。

毎回、「愛媛といえばみかん・かんきつ類」という期待を裏切らない品ぞろえで楽しませてくれたので、さっそく今回も行ってきました。

やっぱりみかんジュース

愛媛といえばみかんジュース。その固定概念を真正面から受け止めてくれる懐の深さが愛媛にはあります。

こちらは、数あるみかんジュース・かんきつジュースの中でもとても人気があるという「柑橘ソムリエ愛媛」の製品。果汁を空気に触れさせない搾り方をしているそうで、フレッシュな味わいが楽しめます。

なかでも、ブラッドオレンジを搾った赤いオレンジジュースが毎回とても人気があるそう。これはそうそう手に入るもんじゃないですもんね。

生のかんきつ類も何種類か販売されています。お試しで買えるくらいのお値段です。

いろいろ迷った結果、少しずつ使えそうなレモンを1個買いました。国産レモンと輸入レモンの違いをじっくり味わいたいと思います。

おやつもみかん&かんきつ類

愛媛県がみかんジュースばかり作っているかと思ったら大間違い(誰も思ってないと思いますが)。

みかん・かんきつ類を使ったお菓子やスイーツもたくさんあります。

小ぶりのみかんが丸ごと入った「完熟大福」

その完熟大福をチョコレートでコーティングした「みかんチョコ大福」「みかん苺チョコ大福」

プリン部分よりみかん部分の比率が多いような気がする「道後ぷりん」。

いよかんのマドレーヌ。パッケージに「いーよかんしかしない!」とダジャレが書いてあるのが最高です。

みかんの輪切りをのせた「紅まどんなタルト」とレモンの輪切りをのせた「レモンケーキ」。見るからにおいしそう……

というわけで、レモンケーキも購入。レモン1個270円に対してレモンケーキ1個370円なので2分くらい考えこみましたが、食べてみたい気持ちが勝ちました。

その他食品類など

「みかん推しだけど、みかんだけじゃないぞ!」という姿勢をちょいちょい見せてくる愛媛。ある意味注目を集めていたのがこちらです。

1玉100円以上したりする高級玉子。最近は、高いだけならまだしも「午前中で売り切れちゃうので全然買えない」という話も結構あったりして、玉子の存在自体が貴重。「全然買えなかったから、ここにあって良かったー」と買っていくお客さんがまあまあいらっしゃるそう。

ご飯にのせて食べる味噌「のっけごはん」と、なにやらおいしそうな「いよかんポン酢」。

こちらは簡単に使えるダシ製品。いろいろ種類があっておもしろそうでした。

愛媛が誇る伝統の品

高級タオルの代名詞「今治タオル」も愛媛県の産品。今回も複数メーカーの今治タオル製品がそろいました。

並んでいる今治タオルのどれを触ってみても、ただ柔らかいのともふんわりしているのとも違う、表現の難しい肌触りのよさが感じられます。さすがです。

こちらも愛媛県の伝統工芸品「砥部(とべ)焼」。伝統を感じさせる図柄から大胆な図柄までいろいろありました。

連休期間中、キッズパーク横で営業中の沖縄の期間限定ショップと合わせて楽しめそうです。

マルシェ「愛媛百貨」

期間:5月12日(金)まで

時間:10:00~19:00、最終日は18:00まで

場所:1階中央吹抜け

函館蔦屋書店公式情報

このページに載せきれなかった写真がまだまだあります。次のページでどうぞ。

この記事は、函館蔦屋書店の協力を得て制作しています

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。