【フォトレポ】五稜郭祭中止になったけどタワーに行ってみたら楽しかったお話

2023年5月20日(土)・21日(日)の2日間予定されていた箱館五稜郭祭。

メインイベントの音楽パレードと維新行列が行われる2日目は雨の予報が出たため、朝の時点で中止が発表されました。

残念ですが、そんなことを言ってみてもどうしようもなく。

せめて、「ゴールデンカムイ展函館会場」のPRのために設置されているという土方歳三のパネルを見てこようと、五稜郭タワーへ向かいました。

タワーに着いてみたら……

五稜郭タワーアトリウムに着いてみたら、何やらたくさんの人たちがパネルの周りにいるのが見えまして。近付いてみたら、このおふたりがパネルの前にいらっしゃいました。

1日目の土方歳三全国コンテスト優勝者の三宅さんと準優勝者の平野さん。

パレードが中止になってしまったので、せめて皆さんに晴れ姿を披露しようと五稜郭タワーへの登場になった模様。

そしてステージ下でめっちゃ見守るゴールデンカムイのコスプレの皆さん。雨で中止にさえならなけければ、コスプレイヤーの皆さんも今日のパレードに参加するはずでした……!

そうこうしている間に、五稜郭タワーにヒジカタ君登場。

今まで何度もお目にかかっていますが、相変わらず顔が良い。

しばらくステージ下で皆さんとの記念撮影に応じていましたが、こうなったら土方歳三3ショットが見たいじゃないですか。

というわけで私、こっそりヒジカタ君にささやきました。「せっかくだからステージに上っておふたりと一緒に」と。

で、こうなりました。

いやー、楽しい絵づらが見られました。大満足。

コスプレの皆さんも素敵でした

パレードのために道内外から駆け付けたコスプレイヤーの皆さん。せっかく準備してくださったのに、本当に残念です。皆さんが喝采を浴びて行進する姿、見たかったです……!

二瓶さん。めちゃかっこいい……!

このほか、五稜郭祭の運営や殺陣を支える「箱館稜雲社」の皆さんやパレードに参加する予定だった京都新選組の皆さんも観光客との記念撮影に応じていました。

で、最後の最後にパネルです

ステージ上に人がいなくなったタイミングを見計らって、撮影。

箱館戦争を生き残ったゴールデンカムイの土方歳三と、箱館戦争で戦死した史実の土方歳三のパネル。これはなかなか熱い。

パレードが中止になってしまったのは重ね重ね残念でしたが、タワーに行ってみて思わぬ収穫がありました。楽しかったです(小学生みたいな感想)。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。