10月21日~22日にバス運転手合同就職相談会がありますよというお話

渡島総合振興局より「差し迫った問題なのでぜひ紹介してください」とのお話をいただきまして、「確かに」と思ったのでご紹介します。ちなみに「PR案件」ではありません。

函館地区バス協会などが主催する「バス運転手合同就職相談会」のご案内です。

ほとんどの方は「いや自分には関係ないわ」とお思いでしょうが、これがそうでもなくて。

今年、「送迎バスの運転手が足りない」という理由で函館市内の小学校のプール授業ができなかったのは記憶に新しい話。

札幌と函館を結ぶ都市間高速バス「はこだて号」も、運転士不足などが理由で大幅に減便されました。

今後も運転士不足が続くと、さらに市民生活に影響が出たり、「ホテルは空いているのにバスが足りなくて修学旅行やツアー旅行を受け入れられない」という事態が起きたり……と、地域にとって結構な影響が出ることも予想されます。

というわけで、道南の複数のバス会社が参加する就職説明会が開催されます。今すぐ転職を考えている人でなくても参加できます。結構、「基本自分一人で仕事ができる」ということに魅力を感じてバス運転士への転職を希望する30代・40代くらいの方もいらっしゃるそうです。

詳細は下記の通りです。チラシもご参照ください。

開催日

2023年10月21日(土)・22日(日) 両日9:00~16:00

場所

渡島総合振興局 3階講堂

参加対象者

(1)バス運転手の業務に興味・関心のある方
(2)バス運転手へ就職・転職を検討されている方

※未経験者や大型二種免許を取得していない人も参加できます

参加バス会社

○21日
函館バス、エイチ・ビー観光、ケーエス北の星観光バス

○22日
函館バス、マルジュウ高田 厚沢部観光バス、北海道バス、エイチ・ビー観光、ケーエス北の星観光バス

相談内容

・会社ごとにブースを設置し、人事担当者が採用条件や養成制度などの各種相談に答えます。
・ハローワークのブースを設置し、雇用保険や再就職手当などの相談に答えます。

申し込み

インターネットで下記リンク先から申込みできます。
い。

※事前予約優先ですが、申し込みしなくても参加可能です

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。