【フォトレポ】道南フェスティバルで元気な道南の皆さんに会ってきましたよ 

2023年10月21日(土)~22日(日)の2日間、シエスタハコダテで開催される「道南フェスティバル」に行ってきました。

道南フェスティバルは、道南18市町村が誇るご当地グルメが一挙大集結する「道南つながる市」と、体験型イベントやワークショップなど、道南の魅力を再発見できるさまざまな企画を実施する「道南EXPO」の2つの柱からなるイベントです。

オープン直前から駆け足で会場を回ってきたので、その様子を載せていきます。

※出店部分については1日目と2日目で丸ごと入れ替わるため、参考としてご覧ください

屋外テラス


▲ハコダテフィッシャーマンズの皆さん。函館の漁師さんが水揚げした魚を加工して販売


▲左端には、函館でも結構とれている(けど全く売れない)真フグを活用した唐揚げが!ちゃんと免許を持った方がさばいているとのことでした(そりゃそうだ)


▲森町「砂原フィッシャーマンズ」の皆さん。自分たちで茹でたオオズワイガニや、魚の加工品を販売していました


▲ズワイガニおいしそう……!


▲七飯町から「Jimo豆腐soia」が出店。今日は工藤社長自ら販売していました


▲乙部町「R’s Kitchen」。全然買ったことないのに、いつもいいリアクションありがとうございます!

無印良品1階


▲1階にも道南各市町からの出店が立ち並んでいます。


▲気になったのはこちら。長万部のブランドホタテ「湾宝」を練り込んだ麺を揚げたお菓子「バリバリほたて麺」


▲こちらは北斗市「Farm Stand Tomat’s」のトマトジュース。飲みやすかったです。


▲振り返ればまんべくんがいる

シエスタハコダテ地下


地下にも屋台が並んでいます。


▲道の駅しかべ間歇泉公園のおかず屋さんとしてもおなじみ「小板商店」


▲鹿部たらこを使ったたらこおにぎり、ガチ旨です


▲先週のコーヒーフェスティバルにも出店していた今金町「カフェポンポンチセ」


▲人気のコーヒー大福もありました


▲江差町「山田屋菓子舗」は、普段販売していない青えんどう豆の豆大福をこの日のために7年ぶり?に復活したとのこと。


▲青えんどう豆ってとこが珍しいのでさっそく買いました


▲勢いに乗ってシャインマスカット大福も買っちゃう


▲そしてこちらは知内町唯一の焼肉店「北都」のたれ。普段はお店でしか売っていないとのことで、超レア品。このさらっとした感じの焼肉たれってなかなかないので、さっそく買いました

4階Gスクエア


▲何やら射的コーナーを発見。道南杉のゴム鉄砲で的を撃ち、当たったらゲットできるゲームです。1回(3発)100円。


▲的がめちゃめちゃかわいい……。木古内町の木育マイスターさんたちの出店でした


▲時間がまだ早くて営業していませんでしたが、こちも気になりました

4階ではこのほかにもいろいろな催しがあるようでしたが、ちょっと時間が早すぎて見られませんでした。詳しくはこちら↓

そして1人で館内をうろつくまんべくん。

【感想】出店者の皆さんがめちゃくちゃ笑顔で迎えてくれて、いろいろお話してくれて、とても良い雰囲気でした。普段函館でお目にかかれない・買えない品にもたくさん出会えました。大規模ではないものの、密度の濃いイベントだと思います。

2日目、22日(日)も楽しいお店がたくさん出店しますよー!


※当サイトは、ほぼウェブ広告の収益のみで運営しています。広告が多く感じるかと思いますが、サイト継続のためにご理解ください。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。