【フォトレポ】気になるものが多すぎる!弘前物産プロモーション

函館蔦屋書店に毎年やって来る弘前市の物産プロモーションが1月8日(月)から始まりました。

いつもは秋開催だそうですが、今回は年明けの開催。

おなじみの商品はもちろん、「おー、これは気になるぞ!」と思う商品もいろいろありました。その一部をご紹介します。

やっぱり「りんご」

弘前といえば何をさておいても「りんご」です。今回もりんごジュース各種そろっています。


左のりんごジュースは「未熟りんご入り」。なんでも、未熟りんごは成熟したりんごの5〜10倍のポリフェノールを含むのだとか。知らなかったー!


シードルっぽいけどノンアルコールな炭酸入りりんごジュース。ちょっとだけお高めですが、個人的に結構お勧めです。かっこいいし。味もすっきりしています。


今回はシードルもいろいろありました。特に気になったのは、右端の「新酒シードル」。そんなこと言われたら買わずにいられないではありませんか。


青森のお土産屋さんでよく目にする「りんご酢」。真ん中のはちみつ入りりんご酢は、炭酸などで割るととてもおいしく飲めます。


おろしりんごとゆず入りのぽん酢しょうゆも、めちゃくちゃおすすめ。味がとってもまろやかです。


焼き色がとてもきれいな「りんごの焼きドーナツ」。


りんごのコンポートが入った「丸ごとりんごゼリー」もぜいたくな商品。


ほかにもりんご関連のお菓子が種類豊富にありました。

食品類もいろいろ

りんご以外の食品類もいろいろあります。


函館蔦屋書店の催事ではおなじみ「葉くるみ漬」。大根を白菜で巻いたお漬物。シャキシャキで美味。


ニシン半身が3枚入った飯寿司も食べ応えあります。


国産ニンニクといえばやっぱり青森県産。皮をむいてオリーブオイルに漬けて保存したりするといつでも使えていいですよね。


道民なので「北海道のとうもろこしが一番うまい」と信じて疑いませんが、そんな自分も唯一認めざるを得ないとうもろこしが「嶽きみ」。その嶽きみを使ったスープ、これ絶対うまいやつ。


八戸せんべい汁、十和田バラ焼きうどん、十三湖しじみラーメンといったご当地料理をお手軽に味わえるセットもありました。

おしゃれな工芸品

数は多くないものの、工芸品も目立つ位置に陳列されています。


色使いも模様も現代的な「津軽こぎん刺し」。


複雑な文様が美しい「津軽塗」。


ちょっと珍しいところでは、津軽塗のイヤリング・ピアスがありました。食器ほど派手に存在を主張せず、それでいて品があってかっこいいので、幅広い年代がつけられそう。

ここに写真を載せた以外にもかなりの商品がありました。30秒程度のスライドショーにまとめましたので、参考にしてください。

函館蔦屋書店「弘前の味、弘前の技

会期:1月14日(日)まで

時間:10:00~19:00
※最終日は17:00まで

会場:1階中央吹き抜け

函館蔦屋書店公式情報

※この記事は函館蔦屋書店の協力を得て制作しています。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。