▼無印良品
地上1~3階は、道内最大級の売り場面積を誇る無印良品。現時点では全国でもトップ5に入る広さとのことです。
雑貨や服飾・食品などを中心とした従来の無印良品に加え、素材の味を生かしたメニューを提供する「Café&Meal MUJI」が北海道・東北地区で初めて出店します。選りすぐりの書籍をくつろぎながら選べる空間「MUJI BOOKS」も道内初出店。クリエイターやデザイナーを招いたイベントや展示会、無印良品の専門販売員によるワークショップなどを行うコミュニケーションスペース「Open MUJI」も北海道で初めて設置されます。
▼1階
▼1階は食料品が多く並ぶ
▼自分の好きな香りを作れるコーナー
▼Café&Meal MUJI
▼2階
▼2階には衣料品が多く並ぶ
▼顧客から回収した古着を藍染した「Re MUJI」
▼自転車や三輪車まである
▼子どもが遊べるコーナーも
▼交差点側のカドには、休憩できるスポットが設けられている
▼ものすごく日当たりがいい席。本を読んだり、飲み物を飲んだりして良いとのこと。コンセントもある
▼3階
▼3階は家具類が多いフロア
▼「人をダメにするソファ」として知られる「体にフィットするソファ」も試せる
▼社長コメント
内覧会にともない、「シエスタ ハコダテ」を運営するSPC本町開発の布村隆二社長(写真)の会見も実施されました。以下、要旨です。
素晴らしい施設ができたので、純粋に楽しみ。「シエスタ」の名前の通り、自由にくつろぎに来ていただければと思う。もともと高校生たちが集まっていた場所でもあるので、若い子たちの集まる場所、あこがれの場所でありたいとの思いもある。オープン記念で丸井今井店と合同イベントを行うが、今後も共に盛り上げていきたい。
ディーン&デルーカがプロデュースした地下のフードマーケットも、道内最大級の無印良品も、地方都市のモデルとしての形なので、業界の中でも注目されているのではないか。ある意味観光名所にもなり得ると思う。
【公式サイト】
シエスタハコダテ
無印良品シエスタハコダテ
関連記事
佐々木康弘
最新記事 by 佐々木康弘 (全て見る)
- 【2024/12/7~9】MEGUMIさんプロデュースの食と映画の祭典「キュイジーヌシネマ in 函館」 - 2024年12月3日
- 【2024/12/6~8】井浦新さん来場決定「第30回函館港イルミナシオン映画祭」 - 2024年12月3日
- 【2024/12/2~4】手工芸作家が集結、クリスマス用品も「COCO・エミュ Vol.3」 - 2024年12月2日