【フォトレポ】太陽パーキングで「TAIYO祭」やってました【8/5まで】

はこだてグリーンプラザ沿い(市役所側)の太陽パーキング。近年ははこだてグルメサーカスでも会場として使われているこの場所、コロナ前までは港まつりに合わせて十勝グルメを販売するイベントが開催されていました。

今年はないんだろうな、と思っていたら、たまたまSNSで見た写真でどうやら何かイベントをやっているらしいことを知り、いろいろ調べてみたのですがどこにも情報がなく。

ならば実際行ってみなければと思いつつなかなか行けなかったのですが、ようやく4日(金)の夜に行ってきました。

着いてすぐ、何のイベントか分かりました。

その名も「第一回TAIYO祭」。……いや、知らなかったです……

それはさておき、ぐるりと場内を見回すと、露店がずらり。

函館で普段目にしないお店が大半。なおかつ、お祭りに出る露天商とも違い、見て回る楽しさも、選ぶ楽しさもあります。

お好み焼き~!

帯広「豊西牛」のカルビ串!

お客さんも多いですが座る場所がたくさんあり、立ち食いが基本になる港まつりの露店より落ち着いて過ごせました。

DJも盛り上がってましたよ。

今のところネット上には何の情報も見当たらない「第一回TAIYO祭」。最終日の8月5日(土)も10時から21時まで開催とのことです。

パフォーマー・福井陽翔人(ひかと)さんのパフォーマンスも、笑いあり驚きあり感動ありですごかったですよー!

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。