【フォトレポ】八雲牛も二海サーモンも食べられます「秋の味覚祭り」(八雲町)

八雲町の噴火湾パノラマパークで開催されている「秋の味覚祭り」に行ってきました。

八雲町は畜産業・酪農が盛んで、牛肉も乳製品もあるし、農業も行っていてお米も野菜もとれるし、もちろん水産業も盛んだし、近年は「二海サーモン」の養殖に力を入れているまち。

そんな八雲町の食材がそろうイベントなら絶対に「外れ」はないぞ!と確信していざ八雲へ。

着きました。

まず吸い寄せられて行ったのがこちら。もちろんお肉。

さっそくステーキ丼をいただきました。

うまい!これはちょっとイベントで食べるレべルのお肉ではないと思います。最高でした。

こちらのブースでは、超珍しい「二海サーモンのレアカツ」を販売。

薄い衣のサクサク感と、サーモンの生食感。新しい食べ方の提案としておもしろいと思います。

八雲自慢の乳製品もいろいろ

ペコちゃんコーナー

ペコちゃんのモデルは八雲町にあった牧場の女の子だという伝説にちなんで、不二家と連携協定を結んでいる八雲町。

八雲町限定のミルキーがあったりします。

木彫り熊発祥の地

実は木彫り熊発祥の地でもある八雲。木彫り熊をデザインしたグッズの販売や、八雲町木彫り熊資料館所蔵の木彫り熊の展示も行われていました。

ここに載せきれなかった写真も含めて30秒のスライドにしましたので、ご覧ください。

八雲町「秋の味覚祭り」は9月17日(日)まで。

開催時間や販売品目など詳しくは下の記事をご覧ください▼

【2023/9/16~17】八雲産の二海サーモンも食べられます「秋の味覚祭りinパノラマパーク」(八雲町)
イベント名 秋の味覚祭りinパノラマパーク 開催日時 2023年9月16日(土)、17...

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。