桜の名所で手ぶら焼肉 – 北斗市で「桜BBQフェスタ2026」開催!

イベント情報

※トップ画像は桜と焼肉のイメージであり、イベント内容を正確に表現したものではありません

函館のお隣、北斗市観光協会からちょっと気になる話題が発表されました。

4月25日(土)と26日(日)に、松前藩戸切地陣屋跡で「桜BBQフェスタ2026」が開催されます!

桜!お肉!バーベキュー!バンザイ!

何がいいかというと、まず会場がいい。松前藩戸切地陣屋跡は、染井吉野と大山桜の両方が見られる桜の名所で、道の両脇に桜の老木が並ぶ「桜のトンネル」でも知られる場所。北斗市が桜巡りを推奨している名所「北斗桜回廊」を構成する場所のひとつです。

そこで手ぶらでBBQができるというのだから、これは気になります。準備も片付けも不要。お花見とBBQは魅力的ですが、実際には荷物も手間も多い。その面倒な部分を飛ばして、おいしいところだけ楽しめるのは、かなりいい感じです。なおかつ、混雑して駐車できない五稜郭公園や函館公園と違って、楽々駐車できるのも助かります。

しかも料金は1セット4,000円、または5,000円。お肉の量は400g。一応、1セット2~3人用ということになっています。思ったよりずっと手が届きやすい印象です。

セット内容もいい感じ。

スタンダードセットはルスツ豚、上カルビ、セセリ、サガリ、ウィンナー、野菜盛り合わせという、外で焼いたら間違いない顔ぶれ。

北海道新幹線開業10周年記念セットでは北斗市産のエゾシカ、北斗市誕生20周年セットでは北斗市が誇る、あの「おぐにビーフ」の和牛が用意されています。これは桜BBQじゃなくても普通に食べたい。

しかも、ビンゴ大会やじゃんけん大会、型抜き、ミニコンサート、屋台もあるとのこと。食べるだけではなく、ちょっとしたお祭り気分も味わえそう。両日とも40組限定(午前・午後各20組)の事前予約制なので、気になる方は早めに押さえておいたほうがよさそうです。

広告

開催概要

開催日:2026年4月25日(土)・26日(日)
時間:10:00~17:00
会場:松前藩戸切地陣屋跡(駐車場あり)

予約枠

午前枠:10:00~13:00
午後枠:14:00~17:00
各枠20組限定、事前予約制

BBQプラン

  • スタンダードセット:4,000円
  • 北海道新幹線開業10周年記念セット:4,000円
  • 北斗市誕生20周年セット:5,000円

▼スタンダードセット内容
ルスツ豚BBQ味
味付上カルビ
塩だれセセリ
味付サガリ
ウィンナー
野菜盛り合わせ
※お肉各種100g入

北海道新幹線開業10周年記念セット内容
北斗市産蝦夷鹿肩ロース(150g)
北斗市産蝦夷鹿モモ肉(250g)
野菜盛り合わせ

北斗市誕生20周年セット内容
北斗市産和牛赤身(200g)
北斗市産和牛カルビ(200g)
野菜盛り合わせ

会場イベント

  • ずーしーほっきーvsじゃんけん大会
  • ミニコンサート
  • お花見屋台出店
  • 10枚型抜き
  • ビンゴ大会

予約方法

「北人まちの大学」LINE公式アカウント【@h.machidai 】の下段リッチメニューより予約可。

または下記リンクから。
https://www.machinodaigaku.com/bbq


▲松前藩戸切地陣屋跡「桜のトンネル」

広告

リンク

北斗市観光協会公式情報