【フォトレポ】元気な地元企業が集結「美味しい、楽しい、おもしろい。」2022/7/16~17

函館蔦屋書店で2022年7月16日(土)~17日(日)開催のイベント「美味しい、楽しい、おもしろい。」に行ってきました。

こちらは、中小企業の団体「中小企業家同友会函館支部」に所属する企業のうち18社が一部日替わりで出店する物販&体験のイベントです。

開催概要はこちら▼

【2022/7/16~17】函館蔦屋書店「美味しい、楽しい、おもしろい。」
▼イベント名 美味しい、楽しい、おもしろい。 ▼開催日時 2022年7月16日(土)11:00~18:00、17日(日)1...

できる限りすべてのブースを撮影してきましたので、16日の様子をご紹介します。キャプションは最小限です。


▲さまざまな揚げかまぼこを出品していた「太田かまぼこ」


▲お土産用のお菓子を幅広く製造する「昭和製菓(函館志濃里)」。スティックフロマージュのいちごと紅茶は北海道物産展専用で、普段函館では買えないお菓子です


▲チーズ料理専門店「チーズチーズカフェ函館」。カットチーズが買えます


▲移動販売でおなじみ「Jimo豆腐soia」。最近は「ゆしどうふ」が人気


▲函館朝市「稲場魚介苑」。蟹たっぷり松前漬は最高です


▲「ネイルサロン&スクール CANAILL」※16日のみ


▲「Total Beauty Salon 44」


▲函館のお菓子の中で、トップクラスにおいしいと思っています。「はこだて雪んこ」の「嘉福堂キッチン」



▲「Seeds&Soil(平野建業林業部)」。木工品と苔ボトルを出品


▲洋菓子の「ジョリクレール」


▲自慢の牛タンをずらりと取りそろえた「焼肉物語 牛若」


▲鹿部町「農カフェPOPPO」のベーグルなどを出品した「シゴトシンク北海道」 ※16日のみ


▲チョコ量り売りの「CACAO CAT」


▲箸に好きな色を塗ったり絵を描いたりする体験を提供していた「林塗装店」。ぜひいろんなところでやってほしいです


▲このほか、イスを作る木工体験ができるブースもありました。

【感想】

会場内はとっても雰囲気がよく、良い商品が多くて楽しめました。

同友会函館支部さんが2011年に開いた大規模イベント「道南やるべや市」がとっても楽しかったこと、今でも鮮明に覚えています。

規模はまったく違いますが、またこのような一般市民が地元企業と直接知り合えるイベントを企画してくださったことがうれしいです。ぜひまた継続的に開催をお願いします。

7月のイベント一覧はこちら

※当サイトは、ほぼウェブ広告の収益のみで運営しています。広告が多く感じるかと思いますが、サイト継続のためにご理解ください。

▼函館イベント情報局は、イベント主催者様からの情報提供(告知依頼)をお待ちしています。「情報提供フォーム」からお送りください。

The following two tabs change content below.
佐々木康弘

佐々木康弘

ライター、時々カメラマン。物を書いたり写真を撮ったり、それらを編集したりすることを仕事にしています。函館市内と近郊で、年間100件ほどのイベントに足を運んでいます。編集企画室インサイド代表。